麺's すぱいす vol.214

磯の風味がほんのり… 和洋コラボの創作パスタ

中央区黒髪の三軒町通りにあるカフェ。レトロ感漂う心地よい空間と、吟味した食材の数々を丁寧に仕上げたランチやスイーツメニューが幅広い層に人気です。

約1年前の登場以来、ファンの多い一品が「ひじきのペペロンチーノ」。和の食材であるヒジキをたっぷり使い、ニンニクとオリーブオイルで仕上げた洋風創作パスタです。「貧血になりやすい女性が鉄分や食物繊維を手軽に補給できるよう考案しました」と店長の藤竹一義さん。ヒジキはしっかりと炒めることで、独特の臭みを解消。ヒジキの磯の風味が、ニンニクの香りやタカノツメの程よい辛さ、ベーコンのうま味と意外なほどにマッチしています。麺との絡みも良く、さっぱりとして食べやすいので、暑さで食欲がないときにもお薦めですよ。

【麺’s data パスタ】ひじきのペペロンチーノ 970円(サラダ、ドリンク付き)

[麺]太さ1.6mmのスパゲッティーニ
[ソース]オイルベース
[具]ヒジキ、ベーコン、ミズナ、タカノツメ、粉チーズ

その他のおすすめメニュー

・コーヒー/450円~
・3gpモーニングプレート/950円
・パンケーキ/1020円~

白を基調にしたおしゃれな外観

白を基調にしたおしゃれな外観。看板が小さいので見逃さないように

おいしいコーヒーも用意しているので、気軽にお立ち寄りください。ふわっふわのパンケーキ(14時~17時OS)も人気です。

店長 藤竹一義さん

店長 藤竹一義さん

店舗情報

ザ・三軒町(さんげんまち)パーティー

住所
中央区黒髪1‐14‐23
TEL
096-345-0667
営業時間
8時30分~11時、11時30分~13時30分、14時~18時(OS17時30分)
休業日
月曜ほか不定休あり
14席
駐車場
なし(近くにコインPあり)