麺's すぱいす vol.393

あみ漬けの塩味と香りが 太めの麺によく絡む

築約50年の古民家を改装したカフェ。若き店主・切通励志郎さんが、地産地消をモットーに県産の食材や調味料をできる限り使用し、石窯焼きのピザをはじめ、パスタや自家製スイーツなどを提供しています。

6月に期間限定で登場後、予想以上の人気でレギュラーメニューに昇格したのが「有明海産あみ漬のペペロンチーノ」です。塩・こしょう不使用で、アミと呼ばれる小さなエビを塩漬けした長洲町特産の“あみ漬け”が味の主役。ニンニクの成分を低温で抽出した長洲産オリーブオイルをかけて仕上げてあります。

ニンニクの風味豊かなオイルソースは、加熱したあみ漬けの塩味と香ばしさがアクセント。やや太めのパスタ麺によく絡み、見事な一体感を生んでいます。

【麺’s data】有明海産あみ漬のペペロンチーノ 1680円(サラダ、ドリンク、デザート付き)

[麺]太さ1.7mmのスパゲッティーニ
[ソース]オイルソース
[具]あみ漬け、キャベツ、シメジ、インゲン、唐辛子

その他のおすすめメニュー

  • マルゲリータ(セット)/1480円
  • かぐや姫たまごのカルボナーラ(セット)/1680円
  • 季節のチーズケーキ/700円

どこか懐かしさが漂う店内。窓側のソファ席や座敷席もあります

県産トマトを中心に、4〜5種類の素材を加える「自家製ケチャップのカワノナポリタン」セット(1580円)もおすすめです。

店主 切通励志郎さん

店舗情報

cafe KAWANO

住所
熊本市東区若葉2‐8‐12
TEL
096-368-2347
営業時間
11時〜15時(OS14時30分)
休業日
火曜(祝日の場合は変更)
20席
駐車場
9台