麺's すぱいす vol.227

敷地の湧水を利用した 優しい味の一杯

明治時代の女学校跡の校舎を改修した軽食と甘味の店。歴史を感じさせる空間で、敷地内の湧水を使用したかんざらし(白玉団子)や流しそうめんなどが楽しめます。

湧水に自生するクレソンを生かした一杯が、10月~4月限定の「あか牛クレソンにゅうめん」。湧水で鶏ガラやかつお節、イリコを煮出した透明のスープは、まろやかな中にも濃厚な味わいが感じられます。スープに合わせて選(え)りすぐった麺は、県内の製麺所から取り寄せる手延べそうめん。口当たりが優しいのにコシがあり、スープを絡めながらスルスルと喉を通り抜けます。

上品な甘辛い味に煮込んだあか牛肉は、かみしめるたびにうま味がじんわり。ゆでたクレソンは驚くほどクセがなく、シャキシャキ食感がアクセントになっています。

【麺’s data その他】あか牛クレソンにゅうめん 700円

[麺]そうめん
[スープ]鶏ガラベースの醤油味
[具]あか牛肉、クレソン、かまぼこ、小口ネギ

その他のおすすめメニュー

かんざらし(黒みつor白みつ)/各500円
冷やしそうめん/700円
ぜんざい(栗・白玉入り)/600円

湧水が流れる竹筒が設置された店内。古美術の販売もあります

お食事された方は、クレソンを自由に摘んでお持ち帰りいただけます。ゆでて、サラダやおひたしなどに活用してください。

店主 木下英夫さん(右)・菊子さん夫婦

店主 木下英夫さん(右)・菊子さん夫婦

店舗情報

湧水(ゆうすい)かんざらしの店(みせ) 結(ゆい)

住所
阿蘇市一の宮町宮地3204
TEL
0967-22-5488
営業時間
10時~18時
休業日
水曜(祝日の場合は翌日)
30席
駐車場
50台