麺's すぱいす vol.232

濃厚つゆと絡み合う 香り豊かな黒いそば

昭和56年に創業した出雲そばの店。熊本地震で被災し、中央区草葉町から10月に移転オープンしました。ひきぐるみ粉や粗びき粉など4種の粉をブレンドし、すべて手作業で打つそばは、出雲そばならではの黒みがかった色。香り豊かで、独特の歯応えがあります。

風味の強いそばに負けない、やや甘みのある濃いめのつゆも特徴。ウルメイワシや昆布などを数時間煮立たせ続けることで、深みのある味に仕上げられています。

人気メニューの「鶏出汁つけ蕎麦」は、鶏肉とネギを加えて煮た熱々のつゆに、冷たいそばをくぐらせて味わう一品。鶏肉のうま味がたっぷり溶け出した濃厚なつゆに、力強いそばの風味がよく合います。薬味のもみじおろしを加えると、程よい辛味がアクセントになりますよ。

【麺’s data そば】鶏出汁つけ蕎麦 950円

[麺]手打ち
[つゆ]濃厚
[具]鶏肉、ネギ、もみじおろし、ノリ

その他のおすすめメニュー

・おろしそば/750円
・割子三色蕎麦/930円
・鴨出汁つけ蕎麦/1400円

船場町に移転した店舗

船場町に移転した店舗。駐車場はありませんが、周辺にコインPがあります

三段の丸い器に入った“割子そば”や、ゆでたての麺につゆをかける“釜揚げそば”など出雲そば独自のメニューも好評です。

店主 今村均さん・正代さん夫婦

店主 今村均さん・正代さん夫婦

店舗情報

出雲蕎麦 古式手打 そば処 いま村

住所
熊本市中央区船場町3‐9 PAL船場1F
TEL
096-322-7829
営業時間
11時30分~16時30分(月曜は~14時30分)
休業日
不定
24席
駐車場
なし(近くにコインパーキングあり)
備考
※12/31(日)は売り切れ次第終了、1/1(祝)~3(水)休み