麺's すぱいす vol.255

透明感のあるスープに鯛の上品なうま味が凝縮

鯛のダシで作る魚介スープが評判のラーメン店。店主の池田祐二さんはかつて、自衛隊員やバス運転手を務めるなど異色の経歴を持ちます。関東のラーメン学校で調理技術を学び、昨年10月に開店しました。

ベースとなるスープは、新鮮な県産鯛のアラだけを使用。吉無田水源の湧水を使い、低温でじっくり炊き出して作られます。塩・醤油・味噌と3種類の味がそろう中で、鯛の香りと風味を最も楽しめるのが「塩ラーメン」。透明感のあるスープは、ベースのスープに、シイタケや昆布、かつお節などで取った和風ダシと2種類の塩を合わせた塩ダレを加え、仕上げられます。口に含むと、鯛の上品でしっかりとしたうま味がフワッ…。歯切れの良い中細麺との相性も抜群ですよ。

【麺’s data】塩ラーメン 500円

[麺]ストレート/中細
[スープ]鯛のダシがベースの塩味
[具]鶏肉のチャーシュー、メンマ、麩(ふ)、ネギ

その他のおすすめメニュー

・醤油ラーメン/500円
・味噌ラーメン/650円
・鶏皮そぼろ飯/250円

北バイパスと並行に走る道沿い。スポーツ好きの池田さんが迎えてくれます

夏期限定の「冷やし中華」(850円)も好評。醤油ダレは、カタクチイワシでダシを取り、酢やトマトを加えて作るオリジナルです。

店主 池田祐二さん

店主 池田祐二さん

店舗情報

Sports(スポーツ) 鯛(たい)ラーメン かけつ軒(けん)

住所
熊本市北区清水新地6‐2‐68
TEL
096-342-4701
営業時間
11時30分~14時30分、17時30分~20時30分(金・土曜は19時~23時)
休業日
月曜(祝日の場合は営業)
8席
駐車場
4台