麺's すぱいす vol.268

豆乳のまろやかさと 豚骨のうま味が調和

愛知県にある人気店の味にほれ込んだ店主の千原由喬さんが同店で修業した後、今年1月にオープンしたラーメン店。豚骨や醤油など3種類の味が楽しめます。

看板メニューが、県内では珍しい「豆乳ラーメン」。豚骨だけを炊き出したスープに、昆布やシイタケなどで取った和風ダシ、成分無調整の豆乳を合わせて仕上げられます。ひと口すすると、豆乳のまろやかさの中に、豚骨のうま味がじんわり。マイルドなスープに、つるんと喉越しのいい麺がよく絡みます。

オーダー後に表面をあぶる厚切りのチャーシューは、口の中でホロリと崩れるほど軟らかく、食べ応えも十分。たっぷり入ったキャベツやモヤシのシャキシャキとした食感も楽しい一杯です。

【麺’s data】豆乳ラーメン 750円

[麺]中太/ストレート
[スープ]豚骨ベース
[具]あぶりチャーシュー、湯葉、キャベツ、モヤシ、ネギ

その他のおすすめメニュー

・豚骨ラーメン/700円
・醤油ラーメン/650円
・肉味噌豚骨/750円

「やろまい」とは、愛知県の方言で「やりましょう」という意味だそう

「やろまい」とは、愛知県の方言で「やりましょう」という意味だそう

リピーターが多いのが、濃厚な肉味噌をたっぷりのせた「豆乳担々麺」800円。辛さ控えめなので、お子さんにも好評です。

店主 千原由喬(ゆたか)さん

店舗情報

やろまい

住所
宇城市小川町江頭384 谷川ハイツ1F
TEL
090-5384-2333
営業時間
11時〜14時30分、18時〜20時(土曜〜22時)
休業日
不定(週1回程度、10/7(日)は休み)
13席
駐車場
3台