麺's すぱいす vol.287

コシのある中華麺に絡む 金胡麻のコクと甘み

白胡麻や黒胡麻など、それぞれの胡麻の特長を生かした5つの味の担々麺を提供する店。県内で専門店が珍しかった約7年前、その味を広めたいと開店しました。

中でも人気なのが「金胡麻担々麺」です。鶏ガラをベースに、片手に山盛りのすった金胡麻を合わせたスープは香り高く、さっぱりとした味わい。自家製ラー油のマイルドな辛さが、金胡麻のコクと甘みを存分に引き立てています。程よいコシがある中細の中華麺は、スープとの絡みも抜群。麺をすするたびにスッと鼻を抜けるごまの香りが、最後のひと口まで感じられます。

牛と豚の合いびき肉を自家製の甜麺醤(テンメンジャン)で甘辛く炒めた肉味噌を混ぜると、濃厚な味に変化。一杯で違ったおいしさを楽しめますよ。

【麺’s data】金胡麻担々麺 750円

[麺]中華麺
[スープ]鶏ダシベース
[具]合いびき肉、ゆで卵、ホウレンソウなど

その他のおすすめメニュー

・黒船担々麺/670円
・黒胡麻担々麺/770円
・排骨担々麺/850円

暖色系の色使いで温かみのある店内。女性一人でも入りやすい雰囲気です

暖色系の色使いで温かみのある店内。女性一人でも入りやすい雰囲気です

担々麺の辛さは5段階から選べます。一度に数種類の味を楽しみたい方には、ハーフサイズもおすすめです。

店長 荒嶽竜二さん

店長 荒嶽竜二さん

店舗情報

黒船亭

住所
熊本市北区植木町舞尾593-1
TEL
096-272-1828
営業時間
11時〜16時OS、18時〜21時15分OS(木曜11時〜14時30分OS)
休業日
不定
43席
駐車場
10台