麺's すぱいす vol.312

まろやかな甘酸っぱさが 弾力ある米粉麺にマッチ

JR玉名駅前で40年近く営むクレープ店。パリパリの食感に焼き上げる生地が特徴で、定番から季節限定まで約30種類と豊富です。クレープのほか、パフェやパスタなどを店内で楽しむこともできます。

店主の立本宏枝さんが、タイに滞在していた時に食べ歩いたという屋台の“本場の味”を、独自にアレンジしたのが「パッタイ(米粉のタイ焼きそば)」。米粉で作った麺と具材を炒め、熱帯地方原産の果物タマリンドのペーストをベースにした2種類のソースと、ナンプラー、塩、こしょうなどで味付けした一品です。口に運ぶと、まろやかな甘酸っぱい風味がヤミツキになりそう。モチッとして弾力のある平麺との一体感も抜群で、食欲がない時でもペロリといただけますよ。

【麺’s data】パッタイ(米粉のタイ焼きそば) 700円

[麺]米粉麺
[ソース]パッタイソース
[具]豚肉、卵、ニラ、モヤシなど

その他のおすすめメニュー

・クレープ各種/300円〜
・バジル&ベーコンパスタ/800円
・ガレットランチ/1300円

かわいらしい水色の外観が目印。長年通うファンも多い人気店です

かわいらしい水色の外観が目印。長年通うファンも多い人気店です

自家製の栗の渋皮煮を使った季節限定の「クレープ(栗の渋皮煮と生クリーム)」500円、「栗のパフェ」650円も好評です。

店主 立本宏枝さん

店舗情報

クレープ&カフェ MELS

住所
玉名市中1703
TEL
0968-73-6448
営業時間
11時〜19時30分(火曜13時30分〜14時30分はクローズ)
休業日
木曜
14席
駐車場
なし(JR玉名駅前に有料コインPあり)