麺's すぱいす vol.348

清涼感を演出する レモンの酸味と「だし氷」

北区植木町にある貸切風呂専用の温泉施設「温泉邸 湯〜庵」に併設。旬の食材を生かした創作料理と、秋田名物の稲庭うどんをメインに提供しています。

稲庭うどんは、店主の吉岡宏倫さんが本場・秋田で食べ歩いて見つけた製麺所に特注する手延べの細麺を使用。コシがあり、ツルンとした食感が特長です。

レモンのスライスがトッピングされた「冷え冷えさっぱりレモン稲庭うどん」は、夏季限定の一品です。レモンの爽やかな酸味が、枕崎産のかつお節や牛深産の雑節、昆布で取っただしの豊かな風味とマッチし、氷水で締めた喉越しのいい麺に程よく絡みます。レモンの下にはだしを固めた「だし氷」が浮かんでいて清涼感たっぷり。最後まで冷たいまま味わえますよ。

【麺’s data】冷え冷えさっぱりレモン 稲庭うどん 979円

[麺]細麺(手延べの乾麺)
[つゆ]ややあっさり
[具]レモン

その他のおすすめメニュー

・蒸しハーブ鶏と冷やしうどんセット(昼)/1485円
・サーロイン温つけ稲庭うどん/2178円
・宮崎産ハーブ鶏と野菜の奇跡のたれ焼き/946円

落ち着いた雰囲気の店内。業務用の大型空気清浄機が設置されています

店内には座敷席の個室があるほか、テーブル席も半個室風に仕切ることができます。安心してご来店ください。

店主 吉岡宏倫さん

店舗情報

お食事処 和楽(わらく)

住所
熊本市北区植木町亀甲1526-1
TEL
096-275-5770
営業時間
11時30分〜15時(OS14時30分)、17時〜21時30分(OS21時)
休業日
火曜の夜、水曜
40席
駐車場
40台