麺's すぱいす vol.364

モチモチ麺に絡む まろやか特製ダレ

昨年10月オープンの油そば専門店。本場・東京の店を食べ歩き、研究を重ねた大将が、厳選素材で作る一杯が評判です。「脂っこくボリューミーなイメージがあるかもしれませんが、本場の油そばはシンプルであっさりしたタイプが主流です」と大将は話します。

看板メニュー「油そば」の味の決め手は、器の底に入った特製ダレ。九州産の最上級煮干しやサバ節で作る香味油、魚介系の高級食材を使った特製スープ、野菜や果実でだしを取った醤油ダレを合わせて仕上げてあります。麺は、東京の有名製麺会社「浅草開化楼」から取り寄せるちぢれ太麺を使用。底から一気にかき混ぜると、小麦の香り豊かなモチモチ麺にまろやかでコクのあるタレが絡み、やみつきになるおいしさです。

【麺’s data】油そば 680円

[麺]ちぢれ/太麺
[タレ]醤油ベース
[具]豚軟骨チャーシュー、メンマ、のり、ネギ

その他のおすすめメニュー

  • 激辛麻辣油そば/780円
  • ミニ豚軟骨チャーシュー丼/380円
  • ミニ黒毛和牛牛すじ丼/380円

明るく清潔感のある店内。感染症拡大防止対策が徹底されています

別皿に添えられた徳島産スダチや、卓上の調味料を加え、好みの味をお楽しみください。トッピングも充実しています。

※2/7(日)まで11時30分〜20時(OS19時30分)、新型コロナの影響で変更の場合も。麺が売り切れ次第終了

大将 新谷秀信さん

店舗情報

油そば専門店 禅(ぜん)

住所
熊本市中央区草葉町2‐2
TEL
096-276-6994
営業時間
11時30分〜15時(OS14時30分)、17時〜23時(OS22時30分)
休業日
月曜(祝日の場合は翌日)
14席
駐車場
なし