元記事:【598号】すぱいすフォーカス – 話題のヘルシー食材 オートミールに注目!

※焼く時間と温度はオーブンによって調節を

材料
ホットケーキミックス
50g
オートミール
25g
ホウレンソウ
20g
ゆで大豆
30g
チーズ
10g(チーズの種類はパルメザンチーズやプロセスチーズなどお好みで。プロセスチーズの場合は小さく刻むと生地に混ぜ込みやすい)
サラダ油
小さじ2
大さじ1~2
作り方
  1. 1

    【サクサクバージョン】
    ホウレンソウをゆでて小さく切る。

  2. 2

    ボウルに水以外の材料を全て入れ、ゴムベラなどでざっくり混ぜる。

  3. 3

    水を少しずつ加え、手でこねて生地をまとめる。

  4. 4

    クッキングシートに(3)をのせ、厚さ約7mmに延ばす。

  5. 5

    包丁で食べやすい大きさに切り、170度に予熱しておいたオーブンで15分程度焼く(オーブントースターでもOK)。
    ★【ふわふわバージョン】の作り方は下記参照

ポイント

食物繊維たっぷりのオートミールに、ビタミン豊富なホウレンソウとタンパク質源の大豆やチーズが入った栄養満点のスコーン。混ぜ込む材料をバナナやナッツなどに代えておやつ系のスコーンにしてもOK。水を加えるタイミングを変えることで、食感が変化します。
 
【ふわふわバージョン】
①オートミールを水(大さじ2程度)に漬けて、ふやかしておく(少し軟らかくなる程度でOK)。
②ホウレンソウはゆでて小さく切る。
③ボウルに①以外の材料を全て入れ、ゴムベラなどでざっくり混ぜる。
④①を加え、手でこねて生地をまとめる。
⑤クッキングシートに④をのせ、厚さ約7mmに延ばす。
⑥包丁で食べやすい大きさに切り、170度に予熱しておいたオーブンで15分程度焼く(オーブントースターでもOK)。

このレシピを印刷する