元記事:【606号】今年はいつもとちょっと違うクリスマス

材料
丸鶏
1羽
ジャガイモ
400g
ミニトマト
適量
バター(無塩)
50g
オリーブオイル
大さじ1
ニンジン(大)
1本
タマネギ(大)
1個
リンゴ
1個
塩、こしょう
適宜
【A】
オリーブオイル
大さじ2
ローズマリー
4g
タイム
2g
イタリアンパセリ(フレッシュ)
5g
ニンニク
6片
レモンの皮
1個分
レモンの搾り汁
大さじ1
小さじ2
こしょう
小さじ1/2
作り方
  1. 1

    ■ 前日の下ごしらえ

    イタリアンパセリとニンニクはみじん切りにする。ローズマリーとタイムは葉と枝を分ける。レモンは皮をすりおろし、果汁を搾る。

  2. 2

    ボウルにAの材料(ローズマリーとタイムの葉も)を合わせる。

  3. 3

    鶏肉の表面と内側に(2)をなじませ、(1)のローズマリーとタイムの枝をおなかに詰める。冷蔵庫にひと晩置く。

  4. 4

    ■ 当日の調理

    鶏肉とバターは冷蔵庫から出し、室温に置いておく。

  5. 5

    リンゴとニンジンはひと口大、タマネギはくし切りにする。ジャガイモは8等分に切り、ミニトマトはヘタを取る。

  6. 6

    フライパンにオリーブオイルを入れ、(5)のリンゴとニンジン、タマネギを炒める。塩とこしょうで味付けし、粗熱を取る。

  7. 7

    (4)の鶏肉に(6)を詰める。入りきらない分は後で使うので取っておく。竹串で尻を縫うように閉じ、たこ糸で足を縛る。

  8. 8

    天板にクッキングシートを敷き、中央に(7)の鶏肉をのせ、表面にバターを塗る。鶏肉の周辺に(5)のジャガイモとミニトマト、(7)で余ったリンゴとニンジン、タマネギを置く。塩をふり、オリーブオイルを回しかける(鶏肉には塩とオリーブオイルはかけない)。

  9. 9

    190度に予熱したオーブンに(8)を入れ、1時間焼く。30分ほど経過したらいったん取り出し、天板の肉汁をスプーンなどですくって鶏肉と野菜にかける。

  10. 10

    焼き上がったらオーブンに入れたまま30分ほど休ませる。

このレシピを印刷する