MENU

イベント情報

さわやかな風味と香りにうっとり レモンとしらすのパスタ

さわやかな風味と香りにうっとり レモンとしらすのパスタ

元記事:人気上昇中!熊本県産レモン

目次

2人分

パスタ120g
しらす適量
レモン汁大さじ2
オリーブオイル大さじ2
アンチョビフィレ2枚
ガーリックパウダー小さじ2
ゆで汁大さじ2
レモンの皮適量

作り方

  1. 大きな鍋でパスタをゆでる(表示通りの時間)。
  2. フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたアンチョビを入れ、火をつける。中火で加熱しアンチョビがシュワシュワしてきたら、ガーリックパウダーとパスタのゆで汁を入れ、かき混ぜる。
  3. パスタがゆで上がったら、フライパンのソースと混ぜ合わせて火を止め、レモン汁を加えてさらに絡める。
  4. 皿に盛り付け、しらすをのせて、レモンの皮をお好みの量だけすりおろしてのせれば完成!
POINT

レモン汁は、香りと酸味を楽しむため、火を止めてから加えます。お好みで追いレモンも。また、しらすの代わりにツナやベーコンを合わせてもおいしいです。レモンの皮をすりおろす際は、苦みが出ないよう白い部分は省きましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

さわやかな風味と香りにうっとり レモンとしらすのパスタ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次