クリスマスのごちそうにピッタリ! 子どもにも人気のメニューです。クリーミーなマッシュポテトを添えて召し上がれ。

教えてくれた人:沢田一葉さん/熊本市
簡単に作れて豪華に見えるので、おもてなしやパーティーなどにオススメです。ミートローフは焼き縮みするので、型いっぱいに詰め込んで焼いてくださいね。

材料/パウンド型(中)2個分
合いびき肉
450g
タマネギ、卵
各1個
ピザ用チーズ、パン粉
各ひとつかみ
お好みのハーブ
適宜
牛乳
50cc
ニンジン(中)、ブロッコリー(小)
各1本
マッシュルーム
8~16個
【マッシュポテト】
ジャガイモ
300g
バター、生クリーム
各50g
牛乳
約100cc
塩・こしょう
各適宜
砂糖
ひとつまみ
トマトピューレ(またはケチャップ)
50g
ウスターソース
大さじ2
作り方
  1. 1

    ミートローフを作る。ニンジンは1cm角に切って水からゆでる。続けて、小房に分けたブロッコリーもゆでてザルに取り、水気を切る。

  2. 2

    合いびき肉、みじん切りにしたタマネギ、卵、ピザ用チーズ、ハーブ(ナツメグ、ローリエ、セージなど)、牛乳と混ぜたパン粉をボウルで合わせ、粘りが出てくるまで手でよく練り混ぜる。

  3. 3

    (2)に、(1)のニンジンを加えて混ぜ合わせ、パウンド型の半分まで敷き込む。その上に、マッシュルームを並べる。

  4. 4

    (3)の上に残りの肉ダネを加え、手でギュッと押さえつける。210℃に予熱したオーブンに入れ、20~25分焼く(途中で表面が焦げそうなときは、アルミホイルをかぶせる)。竹串を刺し、透明な肉汁が出たら焼き上がり。肉汁は取っておく。

  5. 5

    マッシュポテトを作る。ゆでて皮をむいたジャガイモを熱いうちにつぶし、バターを加え混ぜる。

  6. 6

    バターが溶けたら生クリーム、塩・こしょう、砂糖、牛乳の半量を加える。ブレンダ―にかけ、残りの牛乳で硬さを調節しながら、なめらかになるまで混ぜる。
    ※ブレンダ―がないときは裏ごしをして、よく練り混ぜる

  7. 7

    (4)の肉汁をフライパンに移し、トマトピューレとウスターソースを混ぜて煮立たせ、ソースを作る。ミートローフを切り分け、マッシュポテト、ブロッコリー、お好みの野菜、ソースと盛り付ける。

POINT

型に肉ダネを敷き込むとき、空気が入らないよう、ギュッと押さえつけながら詰め込むこと。空気が入ると崩れやすくなります。サンドする野菜はお好みで楽しんで。

このレシピを印刷する