旬の秋ジャガイモを使った、優しい味わいのポテトクリームを、パンケーキでサンド。おやつにも軽食にもピッタリです。

〈教えてくれた人〉池田春香さん/発酵食&野菜ソムリエ
ソースは、粒マスタード、オーロラソースなど、お好みのソースでOK。パンケーキ、ポテトクリーム、おのおの別々に楽しんでもおいしいですよ。

材料/2個分
■豆腐パンケーキ
 
絹豆腐
200g
1個
ホットケーキミックス
100g
■ポテトクリーム
 
ジャガイモ(正味)
150g
生クリーム
100cc
砂糖
小さじ2
サラダ油
少々
バジルソース
適量
ベーコン
2枚
レタス
2枚ほど
作り方
  1. 1

    パンケーキを作る。ボウルに絹豆腐と卵を入れ、泡立て器でしっかりとかき混ぜる。滑らかになったらOK。

  2. 2

    (1)にホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。生地が硬いようなら、水を大さじ1程度(分量外)加え、ぽってりとした状態にする。

  3. 3

    フライパンに薄くサラダ油を引き、(2)の生地を直径10cmほどに丸く落とす(4分の1量ずつ)。弱火でじっくりと焼き、底が焼けたらひっくり返す。時々上下を返しながら中まで火を通して4枚焼き、皿に取って冷ます。

  4. 4

    ベーコンは半分に切ってフライパンで焼く。レタスは適当な大きさにちぎる。

  5. 5

    ポテトクリームを作る。ジャガイモは皮をむき、ラップに包んで電子レンジ(600w)で4分加熱し、ラップに包んだまま布巾などをのせて手で押しつぶして冷ます。

  6. 6

    ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ピンと角が立つまで泡立てる。

  7. 7

    (5)のポテトに(6)のクリームを大さじ2杯分ほど加えてしっかり混ぜ合わせる。よくなじんだら、残りの生クリームも加え、ゴムべらでふんわりと軽く混ぜ合わせる。

  8. 8

    (3)のパンケーキの片面にバジルソースを塗り、レタス、(7)のクリーム、ベーコン、レタスの順にのせて、パンケーキで挟む。お好みでミニトマトやピクルスなどを添える。

POINT

(1)の絹豆腐は、滑らかになるまで泡立て器でよく混ぜること。(7)のとき、最初に少量の生クリームとよくなじませてから、全体をふんわりと混ぜましょう。

このレシピを印刷する