家族や仲間へのプレゼントや、特別な日にも喜ばれそう!
作り方は意外と簡単なのに、サプライズ効果は抜群です。

〈教えてくれた人〉工藤トモヨさん/ベジタブルフルーツマイスター
スポンジは市販品を使うとさらに手軽に。(7)のカット作業は、シートごとカットすると切り取りやすいです。ピッタリ合わなくても、隙間に切れ端を埋めればOK!

材料/1個分
メロン(大玉)
1個
生クリーム
200cc
砂糖大さじ
山盛り1
【スポンジ】
卵(M玉)
3個
砂糖
90g
薄力粉(ふるっておく)
90g
作り方
  1. 1

    卵は常温に戻す。天板にオーブンシートを敷く。

  2. 2

    ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ゆるく角が立つくらいの8分立てに泡立て、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    スポンジを作る。ボウルに卵と砂糖を入れ、約60℃の湯せんにかけながら、ハンドミキサーで泡立てる。もったりしてきたら湯せんを外して、さらに泡立てる。生地をすくうと、ゆっくりポタッと落ちる硬さにする。
    ※オーブンを180℃に予熱する。

  4. 4

    (3)に薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで大きくさっくりと混ぜ合わせる。粉気がなくなり、生地にツヤが出てトロッとしてきたらOK。

  5. 5

    天板に(4)を流し入れ、底をたたいて平らにならす。180℃で10分焼き、ラップをせず冷ます。

  6. 6

    メロンの上部を少し厚めに切り落とし、周囲を丸く、中央に十字の切り目を入れてくりぬき、中を取り除く。果肉はサンド用に切る。

  7. 7

    スポンジをメロンの内径に合わせてハサミでカットし、シートを外す。

  8. 8

    メロンに、生クリーム、果肉、スポンジの順に詰め込んでいく。上まで詰めたらラップをして6時間以上冷蔵庫で冷やす。

POINT

メロンの中身をきれいに取り除くこと。果汁もなるべくしっかり切りましょう。赤肉メロンで作ると、層の色合いがより鮮やかになります。

このレシピを印刷する