MENU

イベント情報

フルーツと白玉のシュワシュワゼリー【おうちでCOOK】

フルーツと白玉のシュワシュワゼリー【おうちでCOOK】

キラキラのゼリーに包まれたフルーツは、まるで宝石のよう。

サイダーのスッキリとした喉越しが爽やかなデザートです。

〈教えてくれた人〉福島朝羽さん/料理研究家

金属の型や、平らな容器に薄く流すと早く固まります。長く置くと炭酸が抜けやすかったり、白玉が硬くなったりするので、なるべく早く固めて早めにいただきましょう。

グラス8個分
粉ゼラチン10g
大さじ4
ミックスフルーツ缶200~300g
砂糖大さじ2
サイダー350cc
A
白玉粉40g
砂糖ひとつまみ
40cc
作り方
  1. 水大さじ4に粉ゼラチンを振り入れて軽く混ぜ、ふやかしておく。
    大豆ミートは、ぬるま湯に10~15分つけて戻す。よく水洗いし、しっかりと水気を絞る
  2. Aを混ぜ合わせてよくこねる。直径15mmほどに丸め、沸騰した湯に入れてゆでる。浮き上がってから1分ほどゆでて取り出し、冷水に浸けて冷ます。
  3. ミックスフルーツ缶は、果肉とシロップに分ける。果肉が大きいときは、食べやすい大きさにカットする。
  4. フルーツ缶のシロップ100ccと砂糖を鍋に入れ、火にかける。砂糖が溶けるまで温まったら火を止め、(1)のゼラチンを加えて混ぜ溶かし、しばらく置いて冷ます。
  5. (4)が冷めたら、果肉と白玉団子を加え混ぜる。最後にサイダーを静かに注ぎ入れてやさしくひと混ぜする。
  6. (5)を容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。固まったらスプーンで軽く崩し、グラスに盛り付ける。
POINT

サイダーは、炭酸が抜けないよう、なるべく静かに注ぎ入れ、混ぜ過ぎないようにすること。白玉団子は砂糖を入れると硬くなりにくいです。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

フルーツと白玉のシュワシュワゼリー【おうちでCOOK】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次