MENU

イベント情報

ミートソースのカネロニ風【おうちでCOOK】

ミートソースのカネロニ風

カネロニは、円筒形のパスタのこと。春巻きの皮で代用すると、手軽に「おもてなしイタリアン」を楽しめますよ。

〈教えてくれた人〉沢田一葉さん/TerraRossa ichiyo
大きな耐熱皿に一度に作って取り分けても、グラタン皿に1人分ずつ作ってもOK! マッシュポテトや星形のニンジンなどを飾ると、クリスマスにもピッタリの一品になります。
4人分
合いびき肉150g
タマネギ、ニンジン各小1個
セロリの葉1本分
ナツメグ少々
オリーブオイル、ヨーグルト各大さじ1
お好みのハーブ適宜
トマト缶1/2缶
塩、こしょう、砂糖、ワイン各少々
固形コンソメ小2個
小麦粉大さじ1~2
粉チーズ30~50g
春巻きの皮8枚
ホワイトソース缶1缶
ピザ用チーズ、パン粉各適量
作り方
  1. タマネギ、ニンジン、セロリの葉はみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルとハーブを入れ、弱火にかける。香りが立ったら(1)を入れ、中火で炒める。合いびき肉、ナツメグ、ヨーグルトを加え、ゆっくりと火を通す。
  3. 肉の色が変わったら、トマト缶、塩、こしょう、砂糖、ワイン、固形コンソメを加えて煮込む。
    (1)の芋あんを8等分にし、サツマイモの形に形成する。
  4. (3)が煮詰まってきたら、小麦粉と粉チーズを加え、よく混ぜて火を止める。そのまま置いて完全に冷ます。
    (3)が煮詰まってきたら、小麦粉と粉チーズを加え、よく混ぜて火を止める。そのまま置いて完全に冷ます。
  5. 春巻きの皮に、冷ました(4)(8等分量)をのせ、長方形に包む。
    春巻きの皮に、冷ました(4)(8等分量)をのせ、長方形に包む。
  6. 耐熱皿に(5)を並べ、オーブントースター(強)で焼き目が付くまで5~6分焼く。
    耐熱皿に(5)を並べ、オーブントースター(強)で焼き目が付くまで5~6分焼く。
  7. (6)の上全体に、ホワイトソースをのせ、ピザ用チーズ、パン粉をふりかける。
    (6)の上全体に、ホワイトソースをのせ、ピザ用チーズ、パン粉をふりかける。
  8. (7)を再度オーブントースターで焼く。チーズが溶け、軽く焦げ目が付いたら出来上がり。
POINT
ハーブは、ローズマリー、セージ、ローリエなどお好みで。唐辛子を加えてもgood! ミートソースが味の決め手なので、よく味見をして好みの味に調えましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ミートソースのカネロニ風

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次