MENU

イベント情報

小松菜とゴマのケーキ【おうちでCOOK】

小松菜とゴマのケーキ

淡いグリーンの生地がいかにも健康的で、心身共に癒やされそう! 今が旬の小松菜に、香ばしいゴマを合わせて焼き上げます。

〈教えてくれた人〉田尻梨華さん
野菜嫌いの人にもおすすめのベジタブルケーキです。焼きたてはふんわり。一晩冷蔵庫で寝かすと、しっとりとしたおいしさを楽しめます。
18cm丸型1個分
小松菜35g
3個
生クリーム200cc
砂糖50g
薄力粉60g
ゴマ10g程度
作り方
  1. 型にオーブンシートを敷き入れ、底全体にゴマを散らす。オーブンを160~170℃に予熱しておく。
    型にオーブンシートを敷き入れ、底全体にゴマを散らす。オーブンを160~170℃に予熱しておく。
  2. 小松菜は洗ってしっかりと水気を切る。ざく切りにしてフードプロセッサーにかけ、みじん切りにする。
    小松菜は洗ってしっかりと水気を切る。ざく切りにしてフードプロセッサーにかけ、みじん切りにする。
  3. 卵を割り入れ、2分混ぜる。
    卵を割り入れ、2分混ぜる。
  4. 生クリームを半量加え、1分混ぜる。
  5. 砂糖を加え、30秒混ぜる。
  6. 薄力粉を加え、30秒混ぜる。
    薄力粉を加え、30秒混ぜる。
  7. 残りの生クリームを入れ、2分混ぜる。
    残りの生クリームを入れ、2分混ぜる。
  8. (1)の型に、(7)の生地を流し入れる。オーブンで25~28分焼く。焼けたら型から外し、網の上で粗熱を取る。食べやすい大きさにカットして出来上がり。
POINT
材料を加えたら、その都度フードプロセッサーで軽く泡立つくらいにしっかりと混ぜること。フードプロセッサーがないときは、ミキサーでもOK。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

小松菜とゴマのケーキ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次