MENU

イベント情報

野菜たっぷりカレースープ【おうちでCOOK】

冷蔵庫の残り野菜で、手軽に作れるカレースープ。サラサラと軽く食べられ、体も温まるメニューです。

〈教えてくれた人〉三上 絵理さん/シェフドママン
カレーライスほど重くなく、みそ汁感覚で食べられます。冷蔵庫に残った野菜を入れるので、食材消費にも役立つメニュー。ご飯やパン、ナンと一緒にどうぞ。
2~3人分
牛細切れ肉約150g
小麦粉大さじ1
サラダ油大さじ1
タマネギ、キャベツ各約80g
ニンジン、ダイコン各約80g
トマト1個
カレー粉小さじ2~
チューブのニンニク、ショウガ各小さじ1
ケチャップ、ウスターソース各小さじ2
450cc
鶏ガラスープの素小さじ1
顆粒コンソメ小さじ1
小さじ1~
こしょう適宜
作り方
  1. タマネギは2~3mmの薄切り、キャベツは3cmの角切りにする。ニンジンは薄い半月切り、ダイコンは薄いイチョウ切りにする。
  2. トマトは8等分のくし切りにする。
  3. 牛細切れ肉は塩、こしょう各少々(分量外)で下味を付け、小麦粉を粉ふるいでふるって全体的にまぶす。
  4. 鍋にサラダ油を熱し、(3)を炒める。だいたい火が通ったらカレー粉を加えて炒め、ニンニクとショウガを加える。
  5. 香りが立ってきたら、ケチャップとウスターソースを混ぜ、水、鶏ガラスープの素、顆粒コンソメ、(1)の野菜を加えて煮る。沸騰したら少し火を弱め、5分煮込む。
  6. (5)に、(2)のトマトを加えてさらに5分煮込み、塩、こしょうで味を調える。お好みで、バター大さじ1、ナンプラー小さじ1を加える。仕上げに、別ゆでしたアスパラガスや、カットしたアボカド、素揚げしたカボチャなどを添えると◎。
POINT
牛乳を少し加えるとマイルドな味わいに。ピザ用チーズをたっぷりふりかけてトロトロのチーズカレースープにしてもおいしいですよ。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次