MENU

イベント情報

ミラノ風ドリア【おうちでCOOK】

某ファミレスで大人気のメニューをおうち流に楽しんで。
米粉を使ったホワイトソースでヘルシーに仕上げます。

〈教えてくれた人〉福島朝羽さん/料理研究家
米粉はダマになりにくく、粉臭さもないので、ホワイトソース作りにお勧め。バター不要でカロリーオフ、しかも時短です。シチューにも使えます。
グラタン皿(大)1個分
温かいご飯茶わん4杯分(約600g)
バター大さじ1
ケチャップ大さじ3
塩、こしょう各少々
ミートソース缶1缶(約290g)
ピザ用チーズ適量
ホワイトソース
米粉大さじ5
牛乳650cc
冷凍シーフードミックス約150g
顆粒コンソメ小さじ1
塩、こしょう各適宜
作り方
  1. ホワイトソースを作る。鍋に米粉を入れ、牛乳を少量加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  2. (1)がムラなく混ざったら、残りの牛乳、凍ったままのシーフードミックス、顆粒コンソメを加えて混ぜながら中火にかける。沸騰してとろみが付いたら、火を止める。
    生クリームを沸騰直前まで温め、(1)に加えて混ぜる。滑らかになったら洋酒を混ぜ合わせる。
  3. (2)の味を見て、塩、こしょうで味を調える。
  4. ボウルに、温かいご飯、バター、ケチャップを入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで軽く味付けする。
    ボウルに、温かいご飯、バター、ケチャップを入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで軽く味付けする。
  5. グラタン皿に(4)のご飯を広げ、その上に(3)のホワイトソースを流し入れる。
    グラタン皿に(4)のご飯を広げ、その上に(3)のホワイトソースを流し入れる。
  6. (5)の上に、ミートソースをバランスよくのせる。
    (5)の上に、ミートソースをバランスよくのせる。
  7. (6)の上に、ピザ用チーズをたっぷりと散らす。
    (6)の上に、ピザ用チーズをたっぷりと散らす。
  8. 230℃に温めたオーブンに入れて8~12分焼く。チーズが溶け、程よく焼き色が付いたら出来上がり。
POINT
シーフードミックスは、解凍すると食味が落ちてしまいます。必ず凍ったまま加えて調理すること。(4)で、カットしたベーコンやハムを加えてもgood!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次