バターとアーモンドのコクたっぷり! 見た目はカジュアルですが、ひと口食べるとしっとりとした濃厚な味わいに魅了されますよ。

教えてくれた人:鎌倉幸子さん/熊本市
型は、100円ショップで販売している紙製のマドレーヌカップでもOKです。バターとアーモンドパウダーをふんだんに使った、ちょっぴりぜいたくな味わいを楽しんでください。

材料/直径6cmのマドレーヌ型8個分
バター
90g
アーモンドパウダー
125g
砂糖
75g+50g
卵黄
3個分
卵白
3個分
バニラオイル
少々
コーンスターチ
25g
アーモンドスライス
適宜
作り方
  1. 1

    常温に戻してやわらかくしたバターをボウルに入れ、クリーム状に練り混ぜる。

  2. 2

    (1)にアーモンドパウダーを加えて均一に混ぜ合わせる。

  3. 3

    (2)に砂糖75gを加えてよく混ぜたら、卵黄を1個ずつ加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで混ぜる。軽く泡立ったら、砂糖50gを少しずつ加えてしっかりと泡立て、ピンと角が立つメレンゲを作る。

  5. 5

    (3)に、(4)の半量を加えて均一に混ぜる。バニラオイル、ふるったコーンスターチも加え、ゴムベらでさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    残りのメレンゲのボウルに(5)を入れ、泡をつぶさないように優しく混ぜ合わせる。

  7. 7

    型にマドレーヌ用のパラフィン紙を敷き、(6)の生地をスプーンでぽってりと落とし入れる。全て均等に入れたら、型の底を軽くたたいて生地を平らにならす。

  8. 8

    (7)の表面にアーモンドスライスを散らし、170℃に温めたオーブンに入れて25分焼く。

POINT

メレンゲは、角が立つまでしっかりと泡立てること。(6)でメレンゲと生地を混ぜるときは、優しくなじませるようにさっくりと合わせましょう。

このレシピを印刷する