31日のハロウィーンのおやつにもピッタリ! カボチャのやさしい味わいをプラスしたチーズケーキです。

教えてくれた人:田尻澄子さん/熊本市

底が取れない型で作る場合は、オーブンシートを敷いて作るといいですよ。(6)で泡をならしてなじませるように、優しく混ぜ合わせましょう。

材料/直径18cmの底取り型1個分
カボチャ(黄色い果肉のみ)
150g
クリームチーズ
200g
グラニュー糖
60g+20g
卵(L玉)
2個
生クリーム
200cc
薄力粉
20g
バニラオイル
少々
バター(型塗り用)
適宜
カボチャの種(お好みで)
適宜
作り方
  1. 1

    カボチャは一口大に切って耐熱皿に並べる。ラップをかけ電子レンジで3~5分蒸して(触ると崩れるくらいに軟らかくなるまで)、冷ましておく。

  2. 2

    クリームチーズは室温に戻してボウルに入れ、泡立て器でなめらかに練り混ぜる。ここに(1)のカボチャ、グラニュー糖60gを加え、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵は卵白と卵黄に分け、卵黄のみを(2)に加えて混ぜる。

  4. 4

    (3)に生クリームを2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    (4)に薄力粉をふるい入れ、バニラオイルも加えて粉気がなくなるまで混ぜる。
    ※オーブンを150~160℃に予熱しておく

  6. 6

    別のボウルに(3)の卵白とグラニュー糖20gを入れ、ハンドミキサーでピンと角が立つまで泡立てる。(5)に2回に分けて加え、その都度ゴムベらでやさしく混ぜ合わせる。

  7. 7

    型にバターをしっかりと塗り、(6)を流し入れ、表面をならす。温めたオーブンに入れ、約60分焼く。途中、表面が焦げそうなときは、焼き温度を10℃下げる。

  8. 8

    焼けたらそのまましばらく置く。粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間ほど冷やし、生地が落ち着いたら型から出して切り分ける。お好みでカボチャの種を飾る。

POINT

カボチャは、色が濃く甘味の強い栗カボチャが適しています。水分が少ないカボチャの場合は、(1)で牛乳を少々加え、ペースト状にしましょう。

このレシピを印刷する