教えてくれた人:鎌倉幸子さん/熊本市

カルボナーラは、混ぜ合わせた卵液にアツアツのスパゲティを絡めるだけの手軽さ! パンナコッタも温めて冷やすだけ。濃厚でぜいたくなのにとても簡単。生クリームを使った2品です。

11月2日付 444号掲載のもう1品はこちら
プルンとした舌触り、濃厚な口溶け パンナコッタ

材料/2人分
スパゲティ
180~200g
ベーコン
40~50g
ニンニク
2片
オリーブオイル
大さじ3
【A】
3個
生クリーム、牛乳
各45cc
粉チーズ
大さじ4
ブラックペッパー、塩
各適宜
作り方
  1. 1

    たっぷりの湯に塩適宜を入れて沸騰させ、スパゲティを表示時間通りゆでる。

  2. 2

    ゆでている間に、大きめのボウルにAを混ぜ合わせておく。

  3. 3

    ニンニクは薄切りに、ベーコンは適当な大きさに切り、オリーブオイルでこんがりと炒める。ここにゆで上がったスパゲティを加え、軽く水気を飛ばしながら合わせる。

  4. 4

    すぐに、(3)を(2)の中に入れて手早く混ぜ合わせ、塩、ブラックペッパーで味を調える。皿に盛り、お好みで粉チーズをふりかける。

POINT

スパゲティをゆでる間に卵液の準備をし、ゆで上がるタイミングで具材を炒め上げられるよう、段取りを整えること。アツアツのスパゲティで卵液に軽く熱が入るように仕上げましょう。

このレシピを印刷する