カロリーが気になるクリームパスタを、スキムミルクでヘルシーに。ちょう形の「ファルファーレ」を使って、春らしく楽しみます。

教えてくれた人:池田春香さん/南阿蘇村
低カロリーで栄養価が高いスキムミルク。牛乳400ccでも同様に作れますが、クリームパスタをヘルシーに楽しめるように工夫しました。

材料/2人分
ファルファーレ(ちょう形のパスタ)
120g
生サケ
200g
タマネギ
120g
ニンジン
適宜
ホウレンソウ
100g
水(クリームソース用)
400cc
スキムミルク
大さじ8
小麦粉
大さじ3
チキンコンソメ(顆粒)
小さじ1
粒コーン
約20g
オリーブオイル
大さじ2+適宜
塩
適宜
作り方
  1. 1

    サケは1.5cmの厚さに切り、軽く塩をふる。小麦粉は皿に広げ、レンジで30秒加熱する。

  2. 2

    タマネギは薄くスライスし、ラップをしてレンジで2分加熱する。ニンジンは花の形に抜き(6枚程度)、ラップに包んで30~60秒レンジで加熱し火を通す。ホウレンソウはゆでて水に取って絞り、3cmの長さに切る。

  3. 3

    水の量に対して1%の塩を加えて沸騰させ、ファルファーレをゆでる。ザルにあげ、オリーブオイル適宜を絡めてコーティングする。

  4. 4

    弱めの中火でオリーブオイル大さじ2を熱し、(1)のサケを焦げ色が付かないように焼く。火が通ったら取り出す。続けてタマネギを炒めて取り出し、最後にホウレンソウをサッと炒める。途中、オイルが少なくなってきたら足す。

  5. 5

    ミキサーに、分量の水、スキムミルク、小麦粉、チキンコンソメ、タマネギ、サケの半量を入れ、20秒ほどかける。

  6. 6

    (5)をフライパンに移して弱めの中火にかけ、木ベラで絶えず混ぜる。とろみが付いてきたら、ファルファーレとホウレンソウを加えて混ぜ合わせる(どちらも飾り用に少し取っておく)。

  7. 7

    皿に(6)を盛り付ける。上に、残りの焼きサケ、ホウレンソウ、花ニンジン、ファルファーレを飾り、コーンを彩りよく散らして出来上がり。

POINT

(4)のとき、焦げ色が付かない火加減で、サケ、タマネギ、ホウレンソウの順に1つずつ炒めること。小麦粉は加熱して調理すると、粉臭さがなくなります。

このレシピを印刷する