おもてなしにもピッタリの豚肉料理。お鍋で、比較的短時間でできるのも魅力です。

教えてくれた人:沢田一葉さん/熊本市
冷めるまで置く時間が少しかかりますが、調理時間は30分以内。安いお肉でもハーブ効果で香り良くおいしくできます。手軽なのに豪華に見える一品です。

材料/4人分
豚ブロック肉
300~400g
ニンニク
1~2片
ローズマリー、セージ、ローリエ
各適量
塩、こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ2~3
白ワイン
300~500cc程度
付け合わせの野菜
お好みで
作り方
  1. 1

    豚ブロック肉の縦中央に細めのナイフを深く刺し、細長い切り込みを入れる(突き通さないこと)。

  2. 2

    適当な大きさに切ったニンニク、ローズマリー、セージ、ローリエを、切り込みの中に順に繰り返し詰め込む。表面に塩、こしょうをやや強めにふりかけ、手でよくもみ込む。

  3. 3

    たこ糸で切り口をギュッと縛り、くるくると全体に巻き付けて結ぶ。
    ※時間がある場合、しばらく置くと味がなじむ。

  4. 4

    肉の倍以上の高さがある厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、(3)の切り口を押し付けて焼く。こんがりと焼けたら、横にして転がしながら周囲も同様に焼く。

  5. 5

    (4)に、ふたで覆った隙間から、白ワインを肉の1/3~半分くらいの高さまで注ぎ入れる。
    ※ワインを入れると火が上がりやすいので、必ずふたで覆いながら注ぐこと

  6. 6

    ふたを少しずらしてのせ、中火で10~15分煮込んだら、火を止め、冷めるまで置く。肉を取り出して、たこ糸を外し、薄くスライスして皿に盛り付ける。

  7. 7

    鍋に残った煮汁は、再度火にかけてとろりと煮詰め、ソースにする(お好みでしょうゆ少々を加えてもOK)。(6)にお好みの野菜を添え、ソースをかけて出来上がり。

POINT

(5)では、引火しないよう、必ずふたで覆いながらワインを注ぎ入れましょう。(6)では、ふたを少しだけずらして蒸気を逃がしながら煮込みます。「ふた使い」がポイントです。

このレシピを印刷する