コンビニでも人気のサラダチキンをおうちでも! コロコロにカットしたお好みの食材と、彩り豊かに盛り付けてどうぞ。

教えてくれた人:福島朝羽さん/熊本市
野菜は、コーンやパプリカ、ワカメ、キュウリなどお好みで。ゆで卵を中心にチキン、野菜と並べると、目にもおいしい盛り付けになります。

材料/4人分
鶏ムネ肉
1枚
塩、こしょう(またはハーブソルト)
各少々
砂糖、酢
各小さじ1/2
片栗粉
小さじ1弱
ゆで卵
2~3個
アスパラ
1束
アボカド
1個
ミニトマト
約10個(トマト1個分)
お好みのドレッシング
適量
作り方
  1. 1

    サラダチキンを作る。ムネ肉は皮を取り、縦半分に切る。厚みのある部分に包丁を入れて開き、均等な厚さにする。

  2. 2

    ボウルに塩、こしょう、砂糖、酢、片栗粉を混ぜ、(1)のムネ肉によくもみ込んで30分ほど置く。

  3. 3

    (2)を厚手の保存バッグに重ならないように平らに入れる。手で押さえながらしっかりと空気を抜き、密封する。

  4. 4

    厚手の鍋に湯を沸かす。沸騰したら火を止め、(3)を入れてフタをして約15分置く。
    ※袋が浮くときは、皿などをかぶせて重しにする

  5. 5

    (4)を取り出し、冷めるまで袋のまま置いておく。冷めたら2cm角に切る。

  6. 6

    アスパラは塩ゆでしておく。具材はすべて食べやすい大きさに切り、彩りよく盛り付けてドレッシングを添える。

    ※ポン酢、マヨネーズ、ヨーグルト各同量に、粉チーズ適宜を混ぜるとシーザードレッシング風になります

POINT

ムネ肉は軟らかく仕上げるため、余熱で火を通します。肉の厚さを均等にし、湯がすぐに冷めないよう注意して調理しましょう。

このレシピを印刷する