夏といえばそうめん。冷やしそうめんに飽きたら、ナスたっぷりの肉みそを豪快に絡めた、ボリューム満点のそうめんはいかが。

教えてくれた人:東福洋子さん/熊本市
ナスは皮や果肉が柔らかいヒゴムラサキがお勧め。赤みそは、インスタントみそ汁の調味みそや、チューブ状の赤みそだれでもOK 。あれば甜麺醤(テンメンジャン)を使うと◎。

材料/4人分
そうめん
4束
ナス(中)
2本
豚ひき肉
300~400g
長ネギ
1本
ショウガ、ニンニク
各1片
シイタケ、エノキダケ
各100g程度
片栗粉、水
各大さじ3
赤みそ
大さじ4程度
砂糖、みりん
各大さじ2~3
1カップ+少々
焼き肉のたれ
大さじ1~3
豆板醤、塩、しょうゆ、ごま油
適量
作り方
  1. 1

    片栗粉と水を混ぜ溶き、よく浸透させておく。赤みそ、砂糖、みりんは合わせ、湯1カップで溶く。そうめんはゆでて流水にさらし、ザルにあげておく。

  2. 2

    長ネギの白い部分とショウガ、ニンニクはみじん切りにする。ネギの青い葉の部分は小口切り(薬味用)にする。シイタケは1㎝角に、エノキダケは1cm幅に切る。

  3. 3

    ナスはヘタを落とし、3/4量を1cm角に切り、1/4量を飾り用に4等分に切る。サッと水にさらしてアクを抜き、水気を切る。フライパンにごま油を熱し、先に飾り用のナスを焼いて取り出す。

  4. 4

    再度フライパンにごま油を熱し、角切りのナスを軽く炒める。豚ひき肉、(2)の具材(薬味ネギ以外)も加えて炒め、よく火を通す。

  5. 5

    (1)の水溶き片栗粉と赤みそだれを混ぜ合わせ、(4)に加えて煮立てる。焼き肉のたれ、豆板醤、塩、しょうゆで味を調える。汁気が足りないときは、湯少々を足してとろみ具合を調節する。

  6. 6

    皿にゆでたそうめんをのせ、アツアツの(5)をよそう。上に飾り用の焼きナス、薬味ネギをのせて出来上がり。あればキュウリの千切りやレタスなどを添える。

POINT

(4)では、角切りのナスが少ししんなりするまで先に炒めてから、ひき肉などの他の具材を加えましょう。

このレシピを印刷する