断面の水玉模様がかわいい、一巻きタイプのロールケーキ。ブドウのジューシーさと生クリームの相性もGOODです!

教えてくれた人:毛利良子さん/熊本市
ブドウは、ニューピオーネなど種がない品種が便利。色違いの実を組み合わせると見栄えも◎。どこを切ってもブドウが入るよう、詰めて並べましょう。列を増やしてもOK!

材料/25×25cmの天板1枚分
【スポンジ】
 
卵
3個
砂糖
80g
薄力粉
75g
牛乳、サラダ油
各大さじ1
ブドウ
1~2房
【シロップ】
砂糖
大さじ1
大さじ1と1/2
生クリーム
200cc
砂糖
大さじ2
作り方
  1. 1

    下準備をする。シロップ用の水と砂糖大さじ1を温めて溶かし、冷ましておく。天板にオーブン紙を敷く。薄力粉はふるう。ブドウは皮をむき、種を取る。

  2. 2

    ボウルに生クリームと砂糖大さじ2を入れ、ポテッとした硬めのクリームに泡立てて冷蔵庫でよく冷やす。

  3. 3

    ボウルに卵と砂糖80gを入れ、湯せんにかけながら泡立てる。もったりとしたら、湯せんを外してさらに泡立てる。持ち上げると、一旦留まってゆっくり落ちるくらいになったらOK。
    ※牛乳とサラダ油を合わせてレンジで20秒温める。オーブンを200℃に予熱する。

  4. 4

    (3)に薄力粉を加え、ゴムベらでさっくりとすくい上げるようによく混ぜる。生地にツヤが出てきたらOK。

  5. 5

    (4)に(3)の温めた牛乳液を加えてさっと混ぜる。天板に流し入れ、底をたたいて生地をならし、200℃のオーブンで約10分焼く。焼けたら底紙ごと網に取り、キッチンペーパーをかけて冷ます。

  6. 6

    広めのラップに(5)をのせ、表面にシロップを塗る。(2)をこんもりとのせ、ブドウを2列に詰めて並べて、生地の端と端を合わせるように包む。
    ※一周巻いて生地が余ったらハサミでカットする

  7. 7

    巻きを整えてラップで包み、冷蔵庫でよく冷やす。
    ※ピッタリの箱に入れると形が安定しやすい

POINT

生クリームはやや硬めに泡立てましょう。ただし泡立て過ぎると分離するので注意。状態を見ながら気をつけて泡立てること。

このレシピを印刷する