ふんわりとした生地に、カリッとはじけるチョコチップ。幅広い世代に愛されているロングセラー・マフィンです。

教えてくれた人:鎌倉幸子さん/熊本市
(6)のとき、粗みじんにしたクルミを加えたり、ラム酒を少し入れて大人の味に仕上げたりしてもOK。お好みでアレンジして楽しみましょう。

材料/マフィンカップ10個分
無塩バター
80g
グラニュー糖
130g
100g(2個分)
薄力粉
160g
ベーキングパウダー
小さじ1
牛乳
80cc
チョコチップ
120g+適宜
バニラオイル
適宜
作り方
  1. 1

    バターは常温に戻して軟らかくし、ハンドミキサーにかけてクリーム状にする。

  2. 2

    (1)にグラニュー糖を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。白っぽくふんわりとなったらOK。

  3. 3

    卵を溶きほぐし、(2)に少しずつ加え、よく混ぜ合わせる。あればバニラオイルも加える。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるい、半量を(3)に加え、ゴムべらで大きくすくうように混ぜ合わせる。

  5. 5

    (4)に牛乳を加えて混ぜる。

  6. 6

    (5)に、残り半量の粉類とチョコチップ120gを一緒に加え、練らないようにさっくりと混ぜ合わせる。

  7. 7

    (6)の生地をスプーンですくい、マフィンカップの8分目まで均等に入れていく。カップの底をトントンとたたいて生地をならし、上にチョコチップを散らす。

  8. 8

    170℃に温めたオーブンで25~30分焼く。焼き上がったら網に取って冷ます。

POINT

粉類を加えたら、練らないように大きくさっくりと混ぜること。(6)では、チョコチップに粉をまぶすようにして混ぜましょう。

このレシピを印刷する