薄切り食パンで手軽に作るキッシュです。卵液にも豆腐を入れてカロリーダウン。大きなお皿一枚に作ってもgoodです!

教えてくれた人:森山ふみ子さん/熊本市
キッシュの具材はお好みで。季節のものを入れて楽しんでください。芽キャベツや菜の花、アスパラガスなどを入れると春らしいキッシュになりますよ。

材料/ココット(中)5個分
絹ごし豆腐
半丁(200g)
薄切りベーコン
2枚
タマネギ
1/4個
キャベツ
2枚
ホウレンソウ
1/2束
コンソメ(顆粒)
小さじ1
塩、こしょう
少々
サンドイッチ用食パン
10枚
バター
約15g
2個
生クリーム
50cc
粉チーズ
10g
ピザ用チーズ
50g
ミニトマト
5個
作り方
  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをのせ、10分ほどおいて水切りをする。

  2. 2

    ベーコンは1cm幅に切る。タマネギは粗みじんに、キャベツは小さめのざく切りにする。ホウレンソウはゆでて水にさらして絞り、3cmの長さに切る。

  3. 3

    食パンをめん棒で軽く延ばす。分量のバターから適量をココットの内側に塗り、パン2枚の角をずらしてココットに敷き込む。

  4. 4

    フライパンに(3)の残りのバターを熱し、ベーコン、タマネギを炒める。火が通ったら、コンソメ、キャベツ、ホウレンソウを加えてさっと炒め、塩、こしょうで味を調えてそのまま冷ます。

  5. 5

    ボウルに(1)の豆腐を入れて泡立て器でよくかき崩す。

  6. 6

    別容器に卵、生クリーム、粉チーズ、ピザ用チーズを混ぜる。これを⑤に加えてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    (6)に(4)を加えて均一に混ぜ合わせ、(3)のココットにすくい入れて中央にミニトマトをのせる。

  8. 8

    180℃に温めたオーブンで20分焼く。ほんのり焼き色が付いたら出来上がり。

POINT

(3)のとき、ココットからパンの角がギザギザに出るように敷き込むこと。(6)では、卵と生クリーム、チーズ類をまんべんなくきれいに混ぜ合わせましょう。

このレシピを印刷する