甘酢あんに、フルーティーなバナナの甘さが意外なおいしさ。
ちょっぴり南国風な味わいのアレンジ酢豚です。

教えてくれた人:田尻澄子さん/熊本市
甘酢あんは、味を見ながらお好みの味付けに調合を。黒酢や三温糖、蜂蜜を使うとベストですが、普通の酢や砂糖でもOK。バナナは完熟を避け、実が硬めのものを使いましょう。

材料/2~3人分
豚ヒレ肉
250~300g
ズッキーニ
1本
バナナ(硬め)
1本
カシューナッツ
50g
塩、こしょう
少々
しょうゆ、酒
各小さじ1~2
片栗粉、揚げ油
各適量
サラダ油
少々
【甘酢あん】
ショウガ
15g
黒酢
大さじ6
三温糖
大さじ3~4
しょうゆ
大さじ1~2
蜂蜜
小さじ1
水
大さじ4
片栗粉
大さじ1
作り方
  1. 1

    ボウルに塩、こしょう、しょうゆ、酒を混ぜ合わせる。

  2. 2

    豚ヒレ肉を食べやすい大きさに切って(1)に入れる。手でもんでよく味をなじませたら、片栗粉をまぶして20分ほど置く。

  3. 3

    揚げ油を熱し、(2)を中温でこんがりと揚げ、油を切る。

  4. 4

    甘酢あんを作る。ショウガはみじん切りにし、他の材料と一緒に混ぜておく。

  5. 5

    ズッキーニはよく洗ってヘタを落とし、1cm幅の輪切りにする。バナナは皮をむき1cm幅の輪切りにする。

  6. 6

    フライパンにサラダ油を熱し、(5)のズッキーニを中火で焼く。両面とも軽く焼き色が付くまで焼いたら、カシューナッツ、(3)を加える。

  7. 7

    (4)の甘酢あんを再度よく混ぜて均一にし、(6)に加えて手早く混ぜる。火が通り、ツヤが出てとろみが付いたら火を止め、バナナをサッと合わせて出来上がり。

POINT

ズッキーニはあまり動かさず、片面ずつ中火でじっくりと、軽く焼き色が付くまで焼きましょう。豚ヒレ肉は火が通りやすい短冊切りがおススメです。

このレシピを印刷する