火の国元気スポーツ

熊本ヴォルターズでは主力選手の契約更新や2年連続B2得点王の加入など、来季への準備が進んでいます。さらに未来の礎を築こうとU15(15歳以下)チームが結成されました。

ヴォルターズの未来を担うU15チームに注目

3月と6月にトライアウトがあり、参加した約90人の中から選ばれた小学6年~中学3年生の15人が入団しました。「技術力はもちろんですが、重視したのは人間性。体育館に入る時の挨拶や後片付けなども含めて評価しました」と奈良篤人U15ヘッドコーチ。奈良コーチ自身、177cmとバスケットボール選手としては小柄ながらプロ選手としてプレー。その源には学生時代に徹底的に叩き込まれた人間性教育があったそう。「挨拶からコミュニケーションが生まれ、チーム内での意思疎通が良くなり、目的・目標を共有できれば組織力が高まります。これはバスケの世界だけの話ではありません。この15人全員がプロになるのは難しいですが、どの分野においても成功できる人を育てたい」と話します。

現在は、週2回の合同練習のほか、アプリを活用して日々のコンディションや食生活を管理・共有しています。目指すは8月に東京である「BリーグU15チャンピオンシップ」での優勝。若きヴォルターズからも目が離せません。

北は荒尾市、南は多良木町から練習に参加する選手たち。奈良コーチの指導にも熱心に耳を傾けます

北は荒尾市、南は多良木町から練習に参加する選手たち。奈良コーチの指導にも熱心に耳を傾けます

日野紘揮さん

日野紘揮さん(益城中3年)
被災後、ヴォルターズの選手が学校に来てくれました。僕も子どもたちに夢を与えられるようになりたい。

坂井琉希蘭(るきらん)さん

坂井琉希蘭(るきらん)さん(荒尾三中3年)
187cmの身長を生かしたプレーでチームに貢献したいと思っています。

チーム情報

Vクラブ会員募集中 お得な特典もいっぱい!!

Vクラブとは熊本ヴォルターズファンクラブのこと。ホームゲーム30試合をお得に観戦できるほか、選手参加の限定イベントの案内や限定グッズもプレゼント! 詳細はホームページをご覧ください。
https://www.volters.jp/vclub/