人気モデル・中条あやみさんが来熊し、イベントを応援

国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」が来年4月20日(土)、「TGC 熊本 2019」としてグランメッセ熊本(上益城郡益城町)で開催されます。8月17日、鶴屋百貨店(熊本市中央区)で行われた記者発表会に行ってきましたよ。(すぱいし~ず・彩)

TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION

国内の人気モデルによるファッションショーや、音楽ライブ、食・美容のブースなど、さまざまな形でトレンドに触れられるイベント「TGC」。10年ほど前からは地方でも開催されており、地域の魅力を全国へ発信する場にもなっています。

イベントを通して震災からの復興を後押し

4都市目の地方開催となる熊本のテーマは〝BLOOM in BLOOM(ブルームインブルーム)〟。「自分自身の花を咲かせて、その輝きを震災からの復興につなげたい」という思いが込められているそう。キービジュアル(左上写真)には、熊本城や桜、肥後六花があしらわれています。

TGC実行委員会の辻本優一氏は、「熊本の県民性の一つである〝わさもん(新しもの好き)〟や、ファッション文化が盛んな地域性は、TGCと相性が良い。復興に向けたこれまでにないイベントを目指す」と話しました。

また、大西一史熊本市長も「震災から3年という節目に、熊本の元気を全国へ発信したい。会場だけでなく、熊本市中心市街地でも催しを実施し、街全体を盛り上げたい」と意気込みを語りました。熊本市では現在、市民モデルを募集中。その中から選出されると、「TGC熊本 2019」に出演できるそうです。

概要発表の場に集まったTGC実行委員会の辻本優一氏や大西一史熊本市長、久我彰登鶴屋百貨店社長ら

概要発表の場に集まったTGC実行委員会の辻本優一氏や大西一史熊本市長、久我彰登鶴屋百貨店社長ら

人気モデルの中条あやみさんが登壇

発表会には、モデルの中条あやみさんも登壇。初めて来熊したという中条さんは、「熊本城の大きさに驚いた。次に来たときは、お城の中まで行ってみたい」と感想を話してくれました。また、熊本での出演に向けて「熊本の人たちが元気に、笑顔になってくれたらうれしい。そして、地元の皆さんと一緒に熊本の魅力を伝えたい」と思いを語りました。

モデルや女優として活躍中の中条あやみさん

モデルや女優として活躍中の中条あやみさん