⑦﨑津教会
身近にある世界遺産

皆様ご存じのように、天草市河浦町の﨑津という地区が世界遺産に登録されました。ご近所の、私たちからすると、普段から魚や干物を買いに行っていましたので、『世界』と言われても、ピンと来ないところがあります。

行ったことのない方のために、少しだけ紹介します。教会は、海のすぐそばにあり、キリスト教信者の方だけでなく、地元の人とも深いつながりを持ち、静寂の中に建っています。教会に通じる小道の両側には、小さな商店が軒を並べており、地元のものを売っています。教会は昼間でも、独特の静けさの中で、十分心を落ち着かせてくれますが、これが、12月のクリスマス前になりますと、写真のようなイルミネーションで飾り付けられ、港まで明るく照らしています。また、クリスマスには、敬けんなミサが、神父さんと信者の皆さんで執り行われます。

このほか、すぐ隣の天草町大江と言う地区にも教会があります。こちらの方は、白亜と言っても過言でないくらい、白が目立ちます。一見の価値はありますよ。

尾中さんってこんな人 幼いころから、勉強は忘れても海や川、野山での遊びは忘れませんでした。趣味はいろいろ。バードウオッチング、写真、スポーツ観戦(サッカー、野球)、読書、ガーデニングです。天草市在住