トップアスリートとして活躍し、現在は運動指導などに当たっている川上優子さんがつづる、心も体も元気になれる“サプリメント・コラム”。

心と体を磨く"Y"の法則

筆者プロフィール

1975年、松橋町(現宇城市)生まれ。信愛女学院高から沖電気宮崎に進み、アトランタ(1996年)、シドニー(2000年)両五輪の陸上1万メートルに出場し、アトランタでは7位入賞。現在、一般社団法人スポーツコア代表として、ランニングを通じた地域貢献に取り組む。


Vol.7 「人生=自分の生きる時間」だからこそ全力で!

つい最近、私がとても影響を受けていた人の早すぎる死を目の当たりにし、「生きる時間」について、あれこれと考えたりしています。人が生きている限り、誰にも必ず訪れる最期の時。でも、それは突然やってくる可能性もあることを痛感すると同時に、自分がこれまでに生きてきた時間を振り返っています。

自分の人生は誰も代わってくれないからこそ、どうやって生きていくのかを考えることは、とても大切です。私は、「生きる時間」は自分の意思で責任を持って全うしていきたいと思うのです。しかし、それは周りの人に迷惑や心配を掛けることと比例している場合も少なくありません。自分の意思や信念を貫こうとすると、時に孤独にもなります。

これまで周りに迷惑を掛けまくって、わがままに〝やりたいこと〟を選択して生きてきた私。でも、そんな私を今支えてくれているのも、やっぱり周りの人たちなんです。それなら、自分の生きる時間を全力で、そしてわがままに楽しみたいと強く思う今日このごろです。

ある日のランニング中に見かけた夕日。美しさと寂しさが同居している感じが好きです。


プラスワン エクササイズ

肩まわり&二の腕のストレッチ

肩こり予防などに効果的な肩まわりのストレッチ第3弾。仕事の合間の気分転換に、オフィスでも簡単にできますよ!

壁に対して体を直角に向け、手は体の線に沿って下に伸ばして壁につける。

壁に沿って腕を前から後ろ、後ろから前と交互にゆっくりと回す(前後各10回・計20回)。

Point!

腕の動きにつられて体が左右にブレないように、壁に対して直角の姿勢をキープして(腕を)回すようにする。ただし痛みがある場合は、無理に回さないように!

効果

肩こり予防や猫背の解消に効果アリ!