新たな時代を悠々と

私がとても頼りにしている太一くん(23)は友人の息子。先日、「きれいな動画が撮れて、Zoomなどでも使えるカメラが欲しい」と思っていたら、太一くんからLINEが。オススメのカメラの情報や安く買う方法、カメラと一緒にそろえておいた方が便利なモノなど、写真付きで丁寧にまとめられた資料を送ってくれました。

おかげで電化製品音痴な私も、迷うことなく購入できました。さらに、商品が届いたら、わが家に出張までしてくれて、パパッとセットアップ完了。「すぐに使える」という状態にまで整えてくれたのです ! なんと頼もしい ! 勝手に「太一電器」と名付けて、重宝しています。

さらにうれしいのは、お母さんの友達である私を小さい頃からずっと「美香ちゃん」と呼んでくれるところ。母親の友達を誰ひとり「おばちゃん」と呼ぶことがないのは、わが友人の教育のたまものか、それとも天性のものなのか。まさに〝ツボを押さえた〟男子なんです。

そんな太一くんはこの春、大学を卒業し、大学院生をしながら中学校で非常勤講師も務めています。大学院では「ICT(情報通信技術)を活用したクリエイティブな学び」について研究し、中学校ではコンピューターやインターネットを駆使し、クイズなどで面白く授業を組み立てている様子。彼の下で学ぶ生徒たちも楽しそうです。太一くんはこどもの日生まれ。あの鯉のぼりのように新しい時代を悠々と泳いでいくのでしょう。これからの活躍が楽しみです♪

新しい電化製品をパパッとセットアップしてくれた太一くん


Profile
村上美香

1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com