ITを駆使 世界に売り込む

「あさぎり町で、ITを使った最先端の発信に取り組む」と聞いて行ってきました。そこで出会ったのは、「KOL」と呼ばれる中国のインターネットアイドル(インフルエンサー)たちです。数百万人のフォロワーを持つ彼女たちがあさぎり町を旅し、中国の通信アプリ「微信(ウィーチャット)」を利用して、中国の視聴者に直接、農産物のライブ販売をするというイベントでした。

仕掛け人は、あさぎり町のキノコ農家、川谷彰紘さん。川谷さんはある展示会で、中国で主流になっているインターネットアプリでのライブ配信の話を聞いたそうです。特徴は受信者側がライブを見ながら欲しいと思った商品を、アプリ画面の「購入ボタン」で直接買えること。今やIT最先進国と言われている中国での新しいショッピングの形を知り、川谷さんは「田舎にいても、ネット上でなら世界に挑戦できる」と準備を進めたそうです。

そして当日。中国人ネットアイドルの「肉まんちゃん」はあさぎり町の農産物を熱心に取材し、その味などを中国の4000人以上の視聴者に生配信で伝えていました。中継機材はスマートフォン1台というのが驚き ! 簡単な設備でしっかり中継が行われていました。この配信をきっかけに、中国語でのあさぎり町公式ホームページができ、町では北京の旅行会社と一緒に、コロナ後のインバウンド(外国人観光客)受け入れに向けた動きも始めているそうです。これからの時代の流れを間近で見て、ワクワクが止まりませんでした。

ネットライブであさぎり町の農産物をリポートする中国のネットアイドル


Profile
村上美香

1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com