今年も良い年に

2019年、新しい年が始まりました。私にとって、24年続けたテレビ局のアナウンサーを辞め独立した去年は、大変化の年でした。毎日慣れないことばかりで、いつも目の前のことで頭がいっぱい。あちこちにご迷惑をおかけし、皆様に助けられた1年でもありました。助けてくださった皆様本当にありがとうございます。

私、今年は成長します! 抱負は、「脱! 目の前のことでいっぱいいっぱい」です。そして「本当にやりたいこと」を吟味し、それを実行に移します。

そのために「逆算手帳」なるものを買ってみました。逆算手帳とは、「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画をたてる手帳。最初のページに〝やりたいことリスト〟が載っていて、「やりたいこと、欲しいもの、行きたいところ、こうありたいと思うことを100個書いてみましょう」と書かれていました。私は「100個書くのなんて簡単。やりたいこと山ほどあるんだから」と思っていたのですが、いざ始めると書けないんですよ。やらなきゃいけないことは簡単に浮かんでも、やりたいことは出てこない。それだけ毎日、「~せねばならない」で生きていたんだなぁと、改めて思いました。

「憧れの◯◯さんに会う」「オーストラリアに行く」「1日1大笑いをする」「書き心地抜群のペンを探す」など、大きなものから小さなものまで100個、約3日かけてようやく書いたらワクワクしてきました。今年も良い年になる予感です。

逆算手帳に『やりたいこと』を書き込んで、良い年にする準備万端です

逆算手帳に『やりたいこと』を書き込んで、良い年にする準備万端です


Profile
村上美香

1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com