高校のクラス会、女子トークをご仏前で

高校3年時のクラス会を卒業以来、毎年1月2日に開催しています。担任の先生をお招きし、近況を報告し、悩みを語り合い、懐かしい話に花を咲かせる楽しい時間です。

そんなクラス会、今年は初めて先生のご自宅に招かれました。残念ながら先生は一昨年、お亡くなりになったのですが、それでも、先生の奥様と娘さんたちが私たちをお招きくださいました。先生の若い頃のアルバムを開き、お料理上手な奥様のおいしいお食事をいただきながら、思い出話で盛り上がりました。

お正月の思い出は元日模試。「お正月から試験なんて嫌だ~」と文句ばかり言う私たちに、「受験生に正月はないぞ」と言いながら、私たちクラス全員を加藤神社まで合格祈願に連れて行ってくださった先生。今思えば、お正月もなく出勤なんて、大変な仕事。感謝してもしきれません。先生の口癖は「ビジョンを持て」。授業では、試験勉強だけでなく、丁寧に生徒ひとりひとりの声を聞き、それぞれが人生を考えるような時間も設けてくださいました。

そんな話を聞きながら、奥様は「家に帰ると一切仕事の話をしなかったから、私は知らないことばかりよ」。「家庭ではどんな旦那さんだったんですか?」「家族を遊びに連れて行ってくれたのは、夏休みの日帰り海水浴1回だけかな」「それは寂し~い!」なんて、ご仏前で女子トークを繰り広げる私たちを眺めながら、苦笑いをする先生の姿が浮かびました。

高校3年の時のクラス会。担任の先生のご仏前で、にぎやかに思い出話を繰り広げました

高校3年の時のクラス会。担任の先生のご仏前で、にぎやかに思い出話を繰り広げました


Profile
村上美香

1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com