「素敵な人生」を感じたお別れ

先日、友人の弟であるNさんのお葬式に行きました。Nさんのことは生前、友人からいろいろな話を聞いていました。映画「007」が好きで、ジェームズ・ボンドに憧れ、同じ時計を身に着けていたこと、ダンスが得意でイベントなどでも披露されていたこと、明るく、度を越すほどに優しい性格であったこと、離れて暮らしている娘さんのことをいつも気にかけていたことなど。

友人はいつも私に、Nさんのことを誇らしげに話してくれていました。Nさんの病気が分かってからは、常に寄り添い、「多分彼と一生分のかけがえのない時間を過ごせた」とも話していました。

人を大切にしたNさんだから、当然お葬式には、Nさんを慕ってやまない人たちが集まりました。お葬式に引き続き、お別れの会があったのですが、司会はNさんのダンス仲間。ダンスの様子はもちろん、楽しいことが大好きだったNさんの笑顔がいっぱいの映像などを流しながら、参列者の皆さんは、それぞれの思い出話をされていました。

もちろん、涙を流す場面もたくさんありましたが、それと同じくらい、おちゃめだったNさんを思い出して笑いも起きたお別れの会でした。一体感さえ感じられるほど、“いい”会でした。それは、Nさんが短いながらも人生を精いっぱい楽しまれたから。ジェームズ・ボンドに、仕事に、ビールに、ダンス、そして愛娘。好きなことを周りに堂々と言って、それに打ち込んだ人生。誰もが温かい気持ちになるお別れの会は、Nさんの素敵な人生の証しでした。

お別れの会で「素敵な人生」を感じられました

お別れの会で「素敵な人生」を感じられました


Profile
村上美香

1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com