ヒヤッとする出来事

ある日、友人から「駐車場でヒヤッとする出来事があった」とLINEが入りました。友人によると、ある量販店の駐車場で子どもの泣き声がするので見回すと、隣に止めてあった車に2歳くらいの女の子が1人乗っていて、汗だくで泣いていたというのです。

心配になった友人は、保護者が帰ってくるのをしばらく待っていたそうですが、なかなか帰って来ないので、お店に連絡し、車の前で待つこと数分。すると赤ちゃんを抱き、買い物袋を提げたお母さんが戻ってきたそうです。そのお母さんは、自分の車の前にいる友人やお店の人にとても恐縮していたそうですが、友人は「熱中症にならないかと心配だった」と言っていました。

夏場はもちろん、春でも晴れた日の車の中の温度は急激に上がり、子どもやペットなどにとってあっという間に危険な状態になります。その時のお母さんの状況を考えると、きっと上の子が眠っていた隙に「ほんのちょっとだけ」と思ったのでしょう。お母さん1人で、赤ちゃんと小さい子を2人連れてのお買い物は、本当に大変だと思います。そう簡単に人に子どもを預けられないのも現実です。

そんな時、ほんの少しの時間でもお母さんが安心して買い物できるシステムがあれば、と思うのです。車中に子どもを置いて出かけるのは、防犯上も危険で、決してやってはいけないことです。でも、それをせざるを得なかった、そのお母さんの事情を考えると何とも言えない気持ちになりました。

春の気配が濃くなってきた熊本。温かい日も増えてきました

春の気配が濃くなってきた熊本。温かい日も増えてきました


Profile
村上美香

1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com