断捨離の1週間

新型コロナウイルスの影響が各方面に出ていますよね。私もイベントや講演会など基本的に「人が集まる場所」で仕事をしているので、急にあらゆる仕事がストップしてしまいました。

でも、こんな時に不安を感じても何も始まらない。「こんな時こそ、ずっとやりたくてやれなかったことをやろう」と決めました。まずは「断捨離」。以前、断捨離の提唱者のやましたひでこさんのセミナーを受けたことがあるのですが、そのコツは「今、ココ、わたし」にフォーカスすること。「これは今の私に必要か」を自問しながらモノを選別していきます。そしてふと、やましたさんがおっしゃっていた言葉を思い出しました。「押し入れやタンスの奥に眠っている、とっくに忘れてしまったモノの数々は、知らず知らずのうちに生活空間を圧迫している。まるで知らないおじさんがタンスの中にぎゅーぎゅーに入っているみたい」と。知らないおじさんがいっぱいのタンス! 想像すると途端に笑いがこみ上げてきて、無心になって片付けました。

すっきりとなったわが家の窓辺です

約1週間かけて、全ての棚とタンスの中の整理をしてスッキリ!! 普段の運動不足もたたって体力的にはこたえましたが、風が通る生活空間は気持ち良いものです。仕上げは、カーテンを洗い、観葉植物4鉢と読みたかった本を9冊購入。「さて、ゆっくり窓辺で本でも読むぞ~♪」と外を見たら、視線の先には荒れ放題のわが家の家庭菜園が。まだまだゆっくりできないようです。笑。


Profile
村上美香

1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com