ステイホームで発見 わが家のお宝
私はもともと、熊本弁で言う「でべそ」で外にいくのが大好き。あまり家でじっとしている方ではありませんでした。しかし、最近の外出自粛で家にいる時間が格段に増え、おうち時間を楽しむ必要に迫られました。
借家のわが家には、前に住んでいた人が残した小さな家庭菜園があり、前に住んでいた人が植えたであろう桑の木とローズマリーがあります。ずっと見て見ぬ振りをしてきたのですが、家にいる時間が手持ち無沙汰で、これまで荒れ放題だった家庭菜園についに手をつけました。
まずは草取りをし、なじみの園芸屋さんへ。「これならものぐささんでも絶対に失敗しないよ!」と薦められて植えたトマトとジャガイモは順調に育ち、毎日見るのが楽しみに。そして桑の実も、気付いたらたわわに実り、それが日一日と色づいてきてかわいいのです。熟した桑の実をボウルいっぱいに収穫し、ジャムを作ってみました。ジャムといえば、去年、いただいたブルーベリーの実をジャムにしてみたら、煮詰めすぎて海苔の佃煮のようになった反省点を踏まえ、今年は程良く煮詰め、いい感じの出来。なかなかおいしくてびっくりしました。
ローズマリーもハサミでザクザク切って大量に収穫し、乾燥させて入浴剤に。自然のハーブの香りは爽やかでイイ! 遠くに行かなくても、こんなお宝がわが家にあったなんて! これまで何年も放置していたのがもったいない。わが家での収穫と手作り体験、ちょっと最近、ハマっております。
わが家の桑の実です。ジャムにしておいしくいただきました
Profile
村上美香
1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com。
コメント
0