愛犬ロディ

暑い夏、わが家の愛犬ロディのトリミングは短め。普段は被毛で分かりづらいのですが、短くカットした毛の間からのぞく背中のシミを見ると、「年を取ったなぁ」と思います。ロディは現在14歳8カ月。人間で言うと74歳くらいだそうです。

14年前、いとこの家で生まれた中で一番ぼーっとしていた彼は、わが家に来たら急に元気いっぱいのいたずらっ子になりました。元気が良すぎて手を焼きましたが、もうすっかりおじいちゃん。今は子犬の頃と変わらないかわいさと、老犬ならではの愛らしさが加わり愛しさ倍増です。

老犬の良さは何といっても鈍感になること。以前は車の音で私の帰りを察知し玄関で迎えてくれていましたが、最近はほとんど寝ていて全く気付かず。目覚めて私に気づいた瞬間のうれしい表情がたまらなくチャーミングです。家にいる時は、いつも私の後ろを付いて来るくせにすぐ見失うようで、真後ろにいる私を探すし、夜は同じ部屋で寝ているのに朝起きたら、まるで久々の再会のように全力で喜んでくれます。

そんなロディですが、最近は気管を悪くして息がしづらいらしく、夜中に何度もせきをしたり嘔吐(おうと)をしたりして心配です。耳も遠くなり、嗅覚も衰えました。お別れの時も遠くないのかもしれません。でも、かわいい寝顔を見るのは最高に幸せ。年を取って「できなくなったこと」を数えるのではなく「今できること」に感謝して、最期まで穏やかに過ごさせてあげたいと思っています。

かわいく振り返ったわが家の愛犬ロディ


Profile
村上美香

1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com