オンラインではリアクション3倍

テレワークやオンライン会議などが定着してきたこの頃。私も会議はもちろん、習い事もオンラインでやっています。珍しいところでは、Zoomを使ったイギリスのオンライン料理教室に参加。台所にパソコンを置いて、ロンドンにいる先生から習うんです。

受講者はヨーロッパ在住の方々なのですが、そこで思ったのは、皆さんのキッチンのなんと素晴らしいこと ! 映画に出てくるような大きなオーブンがあったり、アンティークのテーブルがおしゃれに置かれていたり。画面を通して“世界のキッチン”に見ほれてしまいました。

さらには、画面の中の皆さんの表情豊かなこと。笑顔や驚きなどのリアクションが最高で、楽しさが倍増しました。実はパソコン上の世界は、テレビ画面の中の世界と似ていて、画面を通すと表情が伝わりにくくなるんです。私がテレビ局に入社した頃、先輩から「画面上では、普通の顔をしているつもりでも怒っているように映るから、普段から表情を豊かにしておくことが大事」と言われ、口角を上げる練習をしたことを思い出しました。

実際オンライン講師の悩みも「伝わっているか分かりにくくて心配」というものが多いそうです。「オンラインの世界ではリアクション3倍で」とよくいわれますが、いきなり表情豊かにはなれません。人とコミュニケーションをとるとき普段から自分がどんな顔をしているか、チェックしておくこともこれからの時代は必要になりそうですね。

料理教室で習ったのは、なんとSUSHI! 裏巻き寿司は、外国人にも人気です


Profile
村上美香

1971年、熊本市生まれ。第一高、熊本大文学部卒。94年に熊本県民テレビ(KKT)にアナウンサーとして入社。夕方の人気番組「テレビタミン」を21年間担当し、「みかちゃん」の愛称で親しまれた。2018年春、同番組を引き継ぎ、KKTも退社。「ヒトコト社」代表。ホームページはhttps://hitokotosha.com