【401号】つぶらな瞳のお店番 今年は主役! 看板犬

お店にいるだけで周囲を和ませてくれる看板犬。今年の干支(えと)である戌(いぬ)年にあやかり、いろんなお店の看板犬に会いに行ってきました。つぶらな瞳や愛嬌(あいきょう)たっぷりのしぐさに、きっと心が癒やされますよ。

雑貨店『シッキ』 あずき

昭和のレトロな雰囲気が魅力の雑貨店『シッキ』で、毎週土曜に看板犬として“出勤”しているのが、あずきです。平日は南区にある福祉関係の事業所で“癒やし部長”を務めており、2つの顔を持つ働き者。事業所では利用者の良き相談相手となり、雑貨店では入り口でお客さんをお出迎え。音が鳴るおもちゃと女性が大好きな甘えん坊です。

【犬種】柴犬

オス・5歳
【犬種】柴犬

店舗情報

雑貨・喫茶 Chique(シッキ)

住所
熊本市中央区内坪井町6‐1
TEL
096‐342‐6338
営業時間
13:00~17:00
休業日
不定休

愛らしいわんこたちにおもわずほっこり

薬局のシャイロ

子飼商店街の『フルショウ薬品』を訪れると、まず迎えてくれるのがシャイロです。普段はお店の入り口から商店街を観察。寒い時はヒーターの前で丸くなり、お客さんが来たら椅子の上で話を聞くのが日課です。寂しがり屋で、なでてくれたお客さんには、すかさず体をすり寄せていくキュートな一面もあります。

【犬種】ビーグル

オス・推定5歳
【犬種】ビーグル

店舗情報

フルショウ薬品

住所
熊本市中央区東子飼町8‐44
TEL
096-344-4752
営業時間
9時~18時
休業日
毎月最終日曜

鍵屋のジャック

『熊本合カギセンター』の2代目看板犬のジャック。店内と店舗周辺のパトロールが主な、お仕事です。初代のロックから教わった自動ドアの開閉は慣れたもの。近所をご主人と一緒に巡回後、自動ドアの犬用ボタンを前足で押して店内へ入ります。お気に入りの場所は社長のデスク下。お昼寝中でも、お客さんが来たら、ちゃんと出迎えてくれます。

【犬種】ミックス

オス・9歳
【犬種】ミックス

店舗情報

熊本合カギセンター

住所
熊本市東区健軍3‐52‐14 M.Lockビル
TEL
096-369-0119
営業時間
8時~19時
休業日
なし

服屋のココ

レディースの洋服やアクセサリーが並ぶ『イリス』では、ワンちゃん用の洋服も扱っています。その洋服を着て店長兼モデル犬として活躍しているのが、ココです。Gジャンからワンピース、着物までなんでも着こなします。背中をなでてもらうのが大好きで、自ら背中を見せながらの“なでてアピール”も欠かしません。

【犬種】アメリカンコッカースパニエル

メス・11歳
【犬種】アメリカンコッカースパニエル

店舗情報

iris(イリス)

住所
熊本市中央区南坪井町7‐17‐1F
TEL
080-4277-3855
営業時間
11時~20時
休業日
火曜

ペンションのサスケ&シンバ

ペット宿泊も可能な『ペンション ハウディ』の看板犬はサスケとシンバの兄弟。体重50kg超の2匹は、大きな体と優しい心の持ち主です。やんちゃなシンバは、お客さんが連れて来たワンちゃんと仲良くなろうと近寄りますが、ほえられるとすぐに身を引く小心者。そんなシンバを温厚なサスケがいつも見守っています。

オス・7歳(右・サスケ)オス・2歳(シンバ)
【犬種】ニューファンドランド


雑貨店の安藤君

雑貨店『ダステラカデンテ』の入り口にちょこんと座っているのが、看板犬の安藤君。店先の通行人をじーっと見つめるのに夢中です。あまりに動かないので、置き物と間違えて驚く人もいるそう。穏やかな性格で、誰にでもすぐになでさせてくれます。寒さが大の苦手で、冷え込む日はおこもりしていることも。会えなくてもあしからず。

【犬種】フレンチブルドッグ

オス・2歳
【犬種】フレンチブルドッグ

店舗情報

dastellacadente(ダステラカデンテ)

住所
熊本市中央区上通町8‐3
TEL
096-312-0015
営業時間
12時~20時
休業日
不定

まだまだいます! 看板犬

読者のみなさんから情報が寄せられた看板犬をご紹介。あなたの街にも、キュートな看板犬がいるかもしれませんよ。

リユースショップのシルク

お客さんが帰ろうとすると、得意の“ほふく前進”を披露。かわいいと言ってほしいアピールだそうです。

ミニチュアダックスフンド/8歳

ミニチュアダックスフンド/8歳


ドッグサロンのミロ

ごろんと寝転ぶ、“まったりスタイル”がお客さんをお迎えするポーズです。ちょっぴりやんちゃな男の子。

ミニチュアシュナウザー/4歳

ミニチュアシュナウザー/4歳


ネイルサロンのどんぐり

二重の丸い瞳がチャームポイント。大好物の煮干しを報酬に、毎日“出勤”しています。

柴犬/1歳

柴犬/1歳


理容室のまり

お店の前にいたのを保護され家族の一員に。おっとりした性格で、今やお客さんのアイドル的存在。

柴犬/推定9歳

柴犬/推定9歳


塗料店のもも

お店の“専務”で、朝8時に社長と一緒に出勤。お客さんへのあいさつと従業員を癒やすことがお仕事です。

シーズー/8歳


花屋の蒼(あお)

小さな花屋さんのマスコット的存在。行き交う小学生や車を店先で眺めるのが毎日の習慣だそうです。

チワワ/3歳

チワワ/3歳