【449号】クリスマスや年末年始はパーティーゲームで盛り上がろう!

これからの時季、クリスマス、忘年会、新年会などで「ホームパーティー」を予定している人も多いはず。おいしい飲み物や食べ物は欠かせませんが、もう一つ、パーティーの盛り上げ役としておすすめしたいのがボードゲームやオモチャです。定番商品に加え、最新作や話題作も続々登場! この冬注目のアイテムを紹介します。

ボードゲームは楽しい コミュニケーションツール

ボードゲームといえば、すごろくや将棋、オセロなどを連想しがち。でも、他にもたくさんの種類があり、近年、日本でも認知度が上がってきました。ドイツをはじめとする欧米諸国はもっと盛んで、教育的効果にも注目が集まり、重要なカルチャーとなっています。

魅力は何といっても、楽しくてみんなの距離が近くなること。仕事仲間の無邪気な姿に触れられたり、友達の新たな一面が見えたり。この冬はぜひ、家族や仲間と一緒に、ボードゲームで盛り上がってくださいね!

鶴屋ラララ大学 講師
梶 陽介さん

鶴屋のスタッフがお得な知識やスキルをちょっと楽しく、ちょっと役立つ形で伝えてくれる「鶴屋ラララ大学」。「ボードゲーム好き」という趣味を生かし、「すべらないホリデーを過ごせるボードゲーム」講座を担当しています。


ゲームを囲んでみんなが笑顔に

種類豊富なパーティーゲーム。参加者の年齢や好みに合わせて、ゲームを選ぶのがおすすめです。玩具店にオススメを聞きました。

アクティブ系

気心知れた仲間とのパーティーなら体を動かすゲームでテンションアップ!

思い出に残る一枚を、楽しく撮ろう♪

フォト・パーティー

パーティーといえば、写真撮影は欠かせません。でも、いつものように「ハイ、チーズ」では、ちょっと寂しいですよね。そこで、「フォト・パーティー」の出番。さまざまな課題が書かれたカードを引き、その内容をクリアするように写真を撮ります。課題は、「空中にいる」「誰かを持ち上げる」「特別なポーズを取る」など、とってもユニーク。実際に撮った写真を見て、課題をクリアしていれば得点ゲット! 遊びながら記念撮影ができる、新感覚のパーティーゲームです。

A 1728円

ここが面白い!

#記念に残る
#インスタ映え
#ポージング上達!?

東急ハンズ熊本店 
赤間 極さん

写真を撮るというのが、このゲームの面白い点。みんなで見ることができるので、いっそう盛り上がります。インスタなどにアップするのも、楽しそうですね

感想

写真に残るのがいいよね!
いつもの写真とは雰囲気が違うので、いい記念になりました。
いろんな友達と遊んでみたい!


大声で相手を倒せ!

トントンボイス相撲

昔懐かしい「トントン相撲」が、ここまで進化! 手ではなく、声で操作します。遊び方はとっても簡単。マイクに向けて声を出すだけ。ゲーム展開が早いので、大勢で遊ぶのにもおすすめ。

B 3564円

ここが面白い!

#カロリー消費
#ハッスル
#スピード感

(コデラ・工藤さん)

声で操作するので、体力の差は関係なし。大人も子どもも一緒に遊べるユニークなオモチャです


ドキドキ、ハラハラの戦い

めかくしツイスター

指示された場所に手足を置いていくゲーム「ツイスター」。こちらは目隠しをして、手足の感触と記憶を頼りに手足を置く場所を探していくという、難易度がアップしたバージョン。

B 2280円

ここが面白い!

#スリル
#バランス感覚
#記憶力

(コデラ・工藤さん)

ポイントは目隠し。スリルがプラスされた、ツイスターの進化版です。


難しいポーズにチャレンジ!

ヨギ

カードに書かれている指示に従い、ポーズを取っていくゲーム。カードを引くごとにポーズは追加されていき、維持することがどんどん困難に。ポーズ自体もユニークなので、ワイワイ盛り上がりそう!

A 1944円

ここが面白い!

#ストレッチ
#忍耐
#面白ポーズ

(東急ハンズ・赤間さん)

今年夏に出たばかりの商品。体の動きも求められる、かるたです。難しいポーズもありますが、体を動かすことでリフレッシュもできそう


すごろく・頭の体操系

大人と子どもが一緒なら頭の体操になるゲームで盛り上がろう!

昭和・平成をさかのぼる!?

人生ゲーム タイムスリップ

ボードゲームの鉄板、人生ゲーム。その最新版がこちら。「タイムスリップ」と銘打った本作は、1970年代〜2010年代までを振り返るコースが設けられ、「フォークソング」「ビデオデッキ」「バブル」「コギャル」といった時代を象徴する言葉も多数登場。お父さん、お母さん世代のカルチャーを子どもたちが知る機会にもなり、親子の会話が弾みそうですね。

B 2980円

ここが面白い!

#盛り上がる
#長時間遊べる
#歴史を学べる

コデラ
工藤 恭義さん

おもちゃ大賞2018で大賞を受賞した話題作。お父さん、お母さん世代の時代背景も分かる仕掛けが面白く、家族で盛り上がれますよ

感想

お母さんたちの懐かしい話を聞けて面白かった! 知らないことがいっぱいあったので、また家族でやりたいです。


"お笑い"上級者になれるかも

ツッコミかるた

さまざまな「ツッコミ」が書かれたカードをテーブルに並べ、プレイヤー全員がトークをスタート。プレイヤーの「ボケ」に対し、的確な「ツッコミ」カードを探し、大声でツッコんだら、1ポイントゲット!

A 2500円

ここが面白い!

#お笑い
#話術上達
#マニアック

(東急ハンズ・赤間さん)

今年夏に登場し、じわじわと人気上昇中。ゲーム自体も面白いですが、トーク力とツッコミのスキルが上がるのも魅力です(笑)


カラフルな新感覚卓上ゲーム

オートリエ

大・中・小のコマを使い、「同じ色、同じサイズを1列に並べる」など、決められた形に並べることができれば勝ちというゲーム。シンプルなのに奥が深く、カラフルな見た目のかわいさでも人気急上昇中。

A 3564円

ここが面白い!

#スピード感
#脳への刺激
#インテリア

(東急ハンズ・赤間さん)

今年10月に登場した新商品です。2〜4人で遊べるゲームで、展開の早さが特徴。“その手があったか!”と、脳への刺激いっぱいです


シンプルながら奥深い陣取り合戦

ブロックス

フランス生まれのテリトリー戦略ゲーム。タイル同士の角を接するように盤に置いていき、より多くのタイルを置いた人が勝利。遊び方も使う部品もシンプルなので、お子さんも気軽に楽しめます。

B 2117円

ここが面白い!

#奥深さ
#アナログ
#お手軽

(コデラ・工藤さん)

先の展開を読んでいく知能ゲーム。頭の体操にもピッタリです


デコピンを競う⁉ 編集部の注目ゲーム

デコピンパンチキング

罰ゲームのイメージが強い「デコピン」。それを競技化したような、驚きのオモチャがこちら。遊び方は簡単で、黄色の部分をデコピンするだけ。パンチングマシーンのように、デコピンの強さを数値化してくれます。さあ、あなたの周りのデコピン王は誰だ!?
(AB両店で取り扱い中)

この特集で紹介したゲームの他にも、パーティーを盛り上げてくれる商品はいっぱいあります。店頭で探してみて。


■取材協力

A 東急ハンズ熊本店
B コデラ

info

「ボードゲームフェア」12/26(水)~30(日) 鶴屋6F小催事場

店舗情報

東急ハンズ熊本店

住所
熊本市中央区手取本町6-1 鶴屋百貨店 東館6F
TEL
096ー351ー0109
店舗ホームページ
https://kumamoto.tokyu-hands.co.jp/
営業時間
10時~19時(金、土曜日は19時半まで)