【530号】ぱい達1234号記念!!あなたも4コマ漫画に挑戦! すべての道は4コマに通ず。

1995年(平成7年)から連載している「おっぱいの達人」が、今号(5ページ)で、な、な、なんと、数字の並びがめでたく1234号を迎えました。これも、毎週私のネタに付き合ってくださった読者さまのおかげです。本当にありがとうございます。いつもは、(1)・(2)・(3)・(4)の4コマに頭を悩ませている私ですが、1234号にちなみ、今回は4コマ漫画の描き方をざぁ~っとご説明します! ぜひ、皆さんも4コマ漫画を描いてみませんか。


[桜田直伝]4コマ漫画を描くコツ

「マンガを描く」といっても、難しいことではありません。「そういえば最近、こんなことがあってさ~」などと、日常で人に話したくなるような出来事を、短いストーリーにしてみましょう。

まずは ネタはどこから

日常で面白いものを見つけたり、変わった人、出来事に出合ったりしたら、メモを取って。小さなお子さんやお孫さん、ペットの話もOK。自分の失敗談だって、漫画にして笑い飛ばしましょ!


お次は 読ませ方のキホン

文字が縦書きの場合は一つのコマの中を右から左へ読ませる。横書きの場合は、左から右へ。人のセリフも説明文も、この順番で読んでもらいましょう。漫画教室などの生徒さんを見ていると、意外とこのミスを多く見掛けます。


あとは 4コマの分け方

時系列、起承転結など、書きやすい流れで書いてみて。例えば、「雨が降っていたのに、晴れてきた」という出来事も「晴れた! さっきまで雨だったのに」と言い換えることができます。漫画も同じ。同じ出来事でも描き方で違う4コマが出来上がりますよ。

時間通りに話を進める

1コマ目から出来事を順番に読ませて「それで?」「それから何が起きたの?」と読ませる。

"時間を戻そう"

1コマ目でいきなり、事件が起きた! それを2~4コマ目で振り返ってみる。

出来事に感想をプラス

4コマを(1)起(2)承(3)転(4)結に分けて、(3)コマ目で変化が起きる。(4)で、その感想やオチを。

事件が次々と起きる

(1)起(2)転(3)転(4)転で、あんなこと、こんなことが次々に起こるパターン。「転」の中でもオチにあたる(4)に一番インパクトのある出来事を置く。


自作の4コマ漫画を募集します!

あなたのオリジナル作品をすぱいすのHPで紹介させてください。
7月31日(金)締め切り。

◆WEBの場合

メールで画像データをお送りください。
spice.spice@kumanichi.co.jp
※タイトルに【4コマ漫画】と書いて

◆郵送の場合

〒860‐8506 すぱいす「4コマ漫画」係
※宛先・住所は不要
※漫画のタイトル、名前、ペンネーム(希望者のみ)、住所、連絡先(メール、電話番号)を書いて

投稿作品「お座りできた!」 小笠原美里

桜田さんの記事を見て初めて描いてみました。あっという間に過ぎてしまう成長の記録になればなぁと思います。 

投稿作品「よい子はまねしないでね!」 いちごママ

パパのお風呂上がりのおしりをじっと見つめていた娘。鉛筆で何をするつもりだったのかはご想像にお任せします(笑)

バーチャンの日々  におまちこ

お孫さんとの日常が描かれた実話漫画。

変身!? じゅんくん

主人公は作者のオリジナルキャラクターです!

犬なりのステイホーム術?(小さな頭で考えています) のの

ママお手製の焼き芋スタンバイOK!

心をほぐす川柳はいかが carpじぃじ

新しい趣味を始める時はわくわくしますよね。

支え合い 千原健吉

元郵便局員。退職者の会の会報で漫画を掲載しています。