【557号】すぱいすグチ川柳新年拡大版「2021 グチリンピック」

行き場のないウップンを川柳で大放出!

毎年恒例、「すぱいすグチ川柳」の新年拡大版。
今回の応募総数は、なんと過去最高の693通!
皆さんたっぷりグチがたまっていたようですね。
ステイホーム中に蓄積されたストレスを川柳に変えて全国各地からご投稿いただきました。
グチリンピックに自粛なし!
金銀銅のメダルを賭けた熱き戦いの結末やいかに!?


グチ金メダル

咳一つ モーセの如く 引くまわり

沖縄県那覇市 かえるさん

なんと! モーセが神から与えられた力を咳(せき)一つでやってのけるとは!!
引く側も、ダチョウ倶楽部並みに「どうぞ、どうぞ!」とおどけてみたりして(笑)。
コロナ禍が神々しく思えなくもない一句に金メダル贈呈です。


グチ銀メダル

不要不急 流石にそろそろ 用がある

高知県高知市 座敷豚さん

終わりが見えないステイホーム、一体いつまで…。
そろそろ彼氏・彼女に会わないと熱が冷めちゃうかも…なーんてね。
人の恋路を邪魔するコロナは馬に蹴られて‥‥以下自粛(笑)。


グチ銅メダル

占いの 余命を聞いて ガッツする

熊本市中央区 ブタバラさん

夫の余命に小さくガッツポーズする妻を想像してしまいました。
残された時間は短い? 長い?
たぶん後者ですよね、きっと・・・、ですよね!?


人形は こそり義母の名 まずビンタ

東京都多摩市 あおちゃんさん

嫁姑(しゅうとめ)バトルの恐ろしい裏側の世界。
昼間言われた嫌味のお返しは人形に向かうのね…。
「まず」って、その後どんな行為が続くのか(怖っ)。


炭治郎 家にもいるぜ 強い鬼

大阪府大阪市 逆ペリカンさん

「助けて炭治郎、ここにもいるよ怖い鬼、いや嫁が」。
夫側からのSOS発信! いや、待てよ…。
奥さんが鬼になったのはなぜ? なんかやっちゃってませんか?


女房の 口に付けたい 竹の筒

埼玉県春日部市 らくちゃんさん

妻の機関銃トークを禰豆子(ねずこ)コスプレで封印!!
静かになるだろうけど、ストーリーはご存じですよね?
背負って歩く体力はある!?


風邪なのに 喪服取り出し 干す女房

つぼさんごさん

「違う! 違う! ただの風邪だって」
夫はそう言ってるのに、足取り軽くせっせと進む妻の支度(笑)。
せめて表面上だけでも心配そうな顔してあげてよ~。


その昔 横綱がいた 相撲界

広島県広島市 カラスの行水さん

横綱の休場が多かったこの一年。
「つまんない」とボヤきながら隣を見たら、ん?
わが家の横綱(妻)が煎餅くわえて土俵入りときた!


ふるさとは 返礼品で 選ぶもの

滋賀県大津市 近江菫花さん

「ふるさとの伊勢エビゲット~!」って喜んでますけど、
一度も行ったことない“ふるさと”だったりしますよね(笑)。
ま、愛する故郷が増えたってことで、応援よろしくです!


在宅と ニートが胸を 張って言う

山梨県甲府市 オオウミガラスさん

「今はみんな我慢の時なんだよ!」って、堂々と家にいられる喜びに浸るのはいいけど(笑)。
リモートワークもあるし、家でも働けるわよ。


アゴに腹 今年の私は NiziU(二重)だー!

熊本市中央区 あーにゃさん

流行に乗って“今年は”って言ってますけどそれって、本当に今年だけ?
二重は二重でも“縄跳び二重跳び”で目指せ体重減。


赤い糸 手綱のように 使う妻

広島県三原市 よし得さん

武豊も真っ青の手綱さばきで夫をコントロール。
「働け~!」「稼げ~!」って…、運命の赤い糸ってそんなふうに使うもんだったっけ?(涙)。


「グルグル」と 言われて悩む 「ググる」かな?

八代市 にっすいさん

おじいちゃんが言う「ヤホーでグルグル」は多分「ヤフーで検索」って意味(笑)。
でも、なんだかそっちが楽しそうでいいかも。


ウイルスに 「ステイ!」「ハウス!」 としつけられ

茨城県水戸市 コタラフさん

本当、見えないアイツに支配されたこの一年。
でもね見てなさい、ワクチンできたら倍返し。
「ウイルスあなたはおしまいdeath(デス)」と言ってやる!


頭から 除菌スプレー かけたろか

菊陽町 赤いズックさん

一体何があったか分かりませんが、ウイルス並みに嫌な人でもいたんですか~?
最後5文字の勢いと力強さで入選です(笑)。


妻外へ 留守番代わり テレワーク

西東南北さん

家にいるからって家事を押し付けGoToする妻。
だから、仕事だって言ってるじゃん!
あれ? いつもより仕事量増えてないか?


残された 目元強調 アイライン

熊本市中央区 吉田武さん

マスクのせいで隠れてしまう顔のほとんど。
辛うじて出ているスペースに全集中でメークするのは分かりますが、迫力が出過ぎて、逆に目を合わせてもらえないかも!?


密ですと 医者に言われた 血糖値

東京都豊島区 カジさん

なんだかトロッとして甘そうですが(笑)。
体のことを考えたら、この「蜜」見過ごせません!
密&蜜を避けて、体調管理に気を付けましょう。


マスクはめ はずしまたはめ 日が暮れる

熊本市北区 田中厚次郎さん

マスクが習慣になったこの一年。そのせいか?
マスクを忘れたら、まるでパンツをはき忘れたみたいな恥ずかしい気持ちになるのは私だけ?


わざわいは 忘れぬうちに やって来る

北海道苫小牧市 つぶ焼きイモーさん

コロナ、水害、台風が…次から次へと日本を襲った一年。
鍛えられた分、心も対応力も強くなったと信じたい!
「忘れぬうち」は、油断するなという教訓です。


総評

今回は投稿が多いだろう…そう思ってはいましたが、昨年より約100通以上、上回る数にはびっくりしました。ネタも、「コロナ」「テレワーク」「ステイホーム」に関するものがずらり。おうち時間が増えたが故の体重事情や、人気漫画「鬼滅の刃」に絡めて、嫁を鬼に例えた句もとても多かったです(笑)。中には、「女房と コロナ喧嘩で ソロキャンプ」(投稿らくちゃんさん)という、嫁との戦いの末、ソーシャルディスタンス以上の距離を取る羽目になったご主人からの投稿もありました。いつも虐げられている印象が強い世のお父さんたちが、コロナ禍で「ウイルス」、そして「家族」にどう立ち向かっていくのか…。くじけそうな時は、毎月掲載予定の「すぱいすグチ川柳」をどうか楽しくご利用くださいね。今年一年が明るく元気な世の中になることを祈っています。今回もたくさんのご投稿ありがとうございました。
(荒木 直美)

1月のお題は「餅」です。

(例)伸びる餅 食えばズボンの ゴムも伸び
1/24(日)締め切り

応募はこちらから

または

住所、氏名(ペンネーム可)、年齢、電話番号を書いて、下記宛先に。

メールから
spice.spice@kumanichi.co.jp
※タイトルにグチ川柳と明記

FAXから
096-372-8710

はがきから
〒860-8506 すぱいす「グチ川柳」係
※宛先住所不要


過去の新年グチ川柳はこちら